社宅管理代行サービス会社に転職したい。事務職の仕事内容は?23view

現在転職を考えている者です。
インターネットの転職サイトで、社宅管理代行サービス会社の募集を見てとても興味をもっているのですが、募集職種に「営業」「総務」「その他(事務職)」とあります。
また、配属部署は本人の希望と適性を見て判断します、との記載もありました。
私自身、今のところ希望職種は決まっておらずこれまで経験したことがないような職種でもチャレンジしてみたいという気持ちがあります。(現職では営業職ですので事務職を経験してみたいと考えています。)

そこで質問です。
一般的に社宅管理代行サービス会社の事務職とは、主にどのような仕事内容なのでしょうか?
また、必要なスキル・知識はどのようなものでしょうか?
事務職未経験の為、一般的な職場の雰囲気も教えていただけるとありがたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. studium 2017/05/14 16:21

    製薬会社のMRをしている者です。MRという仕事柄、転勤が多く今も社宅を利用しています。
    私が勤務している会社ではMRが多く在籍しており、社宅の契約や解約等を代行サービス会社に委託しているようですので分かる範囲で質問にお答えします。

    まず、一連の流れを説明しますね。
    転居を伴う転勤が決まると社員自身が社宅管理代行サービス会社(以下、社宅管理会社)へ電話で連絡します。そこでオペレーターの質問に答えるような形で、「転勤先の地域」「配属日」「引っ越し希望日」「部屋の希望」等、次の社宅を見つける為に必要なことを伝えます。その後は社宅管理会社や不動産会社(社宅管理会社が契約している専門の不動産会社かと思います。)から物件の情報が送られてくるので、気に入った物件を選ぶだけです。

    この間、社宅管理会社とは電話かメールで連絡を取り合うのですが、担当のオペレーターが付くようです。
    ですので、事務職とはオペレーターの役割かと思います。電話対応が苦手な場合、キツイ仕事でしょう。ただ、マニュアルに沿って質問したり注意事項を伝えているような感じですので、電話対応に抵抗がなければ経験がなくても勤まるのではないでしょうか?(オペレーターはいつも感じが良いですが、マニュアルを読んでいるような印象なので。)
    また、希望物件が決まると「御社の社宅規定に合う物件か、こちらで不動産会社に確認し、契約を進めて参ります。」というようなことを言われるので、不動産会社とのやり取りもあるようです。ただ、不動産会社はおそらく社宅管理会社と提携しているところなので、このやり取りもマニュアル化している可能性大です。

    また、現在住んでいるのも社宅の場合、解約も同時に行う必要がありますが、これも社宅管理会社で手続きを代行してくれます。解約についてはオペレーターと日程を相談し、実際の解約業務(不動産会社や大家さんとのやりとり等)は解約の専門部署があるようです。
    一度、解約時の原状回復の件で不動産会社から連絡がきたことがありましたが、私にはわからない内容でしたので社宅管理会社に電話したところ、解約専門部署に繋いでもらいましたので間違いありません。この時は、「この件に関して今後は(社宅管理会社)と不動産会社でやり取りして解決します。」とのことだったので、解約専門の部署が具体的にどんな仕事をしているのかはわかりませんでした。
    また、こちらも仕事の詳細は不明ですが、入居中トラブル対応の専門部署や契約更新の専門部署などがあるのではないでしょうか。

    全体的にはマニュアル化している印象なので、質問者様が気にしているような必要なスキル・知識は特にないように感じます。
    ただ、基本的な不動産(特に賃貸に関すること)の知識があると良いのかもしれません。
    また、会社や部署の雰囲気はわかりませんが、オペレーターはどの方もとても感じが良いです。でも電話をかけるといつも後ろから電話対応をしている多くの人の声が聞こえるので、とても忙しい仕事だと思いますよ。どの会社も転勤の時期はだいたい同じなので、4月の人事異動に向けて3月ごろは一番の繁忙期だと思います。
    繁忙期はどの会社、どの部署にもあることなので頑張りどころですね。

    私の個人的な印象ではとても良い会社だと思うので、転職活動、是非頑張ってくださいね!

ページ上部へ移動する