病院の心理職を辞めたい。次はSCを考えています。1207view

私は指定大学院卒業後、3年ほど精神科クリニックで週2日ずつ勤務し、計4日間勤務してきました。仕事内容は主に、デイケアスタッフとしての対応や、心理検査、時々カウンセリングが入って対応することがあります。
最近退職を考えています。
理由は、時給制でお世辞にも高いとは言えず、経済的に厳しいという点です。あとは臨機応変に様々なイレギュラーに対応しなければならないという点に疲れました。

今度は医療現場ではなくスクールカウンセラーあたりがいいかなと思っているところなのですが、みなさんであればどうされますか?
ご意見をお伺いしたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. substantia 2017/09/04 16:19

    おそらく週2日の勤務を掛け持ちしていくというのは、体力的にも精神的にもかなり大変だったのではないかと思います。私も仕事がどんどん溜まっていくことがありました。それでも週2日しか来ないんだからと・・周りは全く配慮してくれませんでしたね。
    クリニックは確かに待遇的にはあまりよくないところは多いですね。社会保険も雇う方からすると、手間で余計な費用がかかるので、それを省きたいというところでしょうかね。週4日以上勤務しているのですから、同じ職場で勤務できた方が社会保険に入れるという意味でもメリットがあります。この社会保険に入れてもらえる職場に転職できるのであれば、私は迷わず転職しますね。

    しかし臨機応変というところで、お悩みのようですが、スクールカウンセラーなどは特に臨機応変な対応が求められます。私立学校以外では、基本的には自治体で雇われます。その自治体のいくつかの学校の担当となり、その日ごとに違う学校に勤務しなければなりません。
    それぞれの自治体には地域柄があります。そしてその中でも学校には特色があります。そのため問題は様々存在し、柔軟な対応が求められます。その中でも学校の先生とコミュニケーションをとり、信頼してもらい、協働しなければなりません。そして生徒の間でもスクールカウンセラーはまだまだ学校での存在感が薄いですから、学校内でも、存在感をアピールしなければなりません。
    しかしスクールカウンセラーは待遇的には、額面上はとても良いですね。そこは魅力だと思います。
    気を付けなければならないのは、夏休みなどの長期休みでは、出勤がないのでその分お給料はもらえないということです。その辺を考慮しながらお悩みになられてはいかがでしょうか。

  2. zum07074 2017/09/04 10:34

    今、児童養護施設の心理士をしています。前職は児相の嘱託心理判定員でした。心理士は費用対効果が著しく悪い職種ですよね。病院の金額は安い事は知っていますが、児童養護施設の心理士は、給料は一施設に依りますが私は少ないです。37歳で手取り23ぐらい。しかしそれ以前の問題で仕事の流れから作らないといけない、アセスメント、治療計画、処遇職員の動き、専門的ではありません。私は子供の送迎とか職員教育とか私の仕事ではないのですが、セラピー対象を選ぶ事さえままならないです。やる気がなえます。病院は仕事ははっきりしているし、プロフェッショナルだし、イレギュラーな事でもまだ病院関係でいいと思います。時給制なのはその病院だけではないですか?月給制の所は沢山あると思いますが。。。。給与面であれば、企業に入って、セラピーをする、産業カウンセラーがいいかもしれません。企業にはいればかなり優遇されますよ。大企業しかないし、首都圏、大阪、名古屋ぐらいしか雇ってないそうですが。
     イレギュラーな仕事が嫌な場合は、大学に行って教員になるか、公務員になるのが一番です。児童相談所では仕事は縦割りではっきりしていて、スケジュール通りに動けます。療育手帳を作る班はそうです。虐待通告時の対応はイレギュラーですが、初任ではまずさせないし、心理としては本望ではないでしょうか?家庭裁判所調査技官とか、警察にも心理はいますし、自衛隊にも心理はいます。正職員になれる年齢なら是非公務員をお勧めします。
    scは時給は高いですが身分を保証されているわけではないので不安かもしれません。非常勤なのでそれ以外の仕事はさせませんが、ぼーっと教室に座っている事もあるかも。あと、愛着障害、発達障碍、知的障碍、虐待ケースが大体ですから、関係機関に繋げれるほどの知識と見立てができないといけないですよ。ソーシャルワークの知識も必要です。
    時間の都合で時給制でないとダメじゃなければ、正職をお勧めします。スクールカウンセラーがしたいなら、児童養護施設は、スクールカウンセラーをしながら施設心理士もしている所が私が住んでいる九州にはあります。あなたのお住まいの所もあるかも。とりあえずそんなところです。

ページ上部へ移動する