現在28才、アパレルのショップスタッフをしています。
ファッションが好きで性格的にも接客が向いていると思い、ショップスタッフとして就職し今まで頑張ってきました。
ただ年齢的なこともあり、将来のことを考えると本社勤務などにステップアップしたほうがいいかと思い転職を考えています。
本社勤務での職種をいろいろ勉強したり、他店のスタッフさんに情報を聞く中で、商品統括という職種に興味を持ちました。
転職で商品統括を希望する場合、必要となるスキルや資格などあれば今のうちから勉強しておこうと思っています。
どういったことを知っておいたほうがいいかアドバイスをお願いします。
質問
アパレルの商品統括を目指すにあたって必要なスキルは何ですか?6view
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回答
1件の回答
今年から商品統括を担当するようになったので、実際に異動してみての苦労などから感じた点をお話させていただきます。
まず商品統括という職種についてはどのような業務だと聞かれているでしょうか?
当社の場合、複数ブランドが集まっている事業部ごとの発注、売り上げ、利益、在庫など数値面をとりまとめ事業本部としてさらに営業推進部などで資料をまとめて経営企画に提出し、そこから役員会などで承認を受けるという形になっております。
なのでブランド数が少ない企業の場合は商品統括という部署がなく各ブランドの発注責任者、またはブランド責任者などが上記の業務を行っている場合もあります。
また企業によって担当業務に対する業務分担や職種名といったものはまちまちなので、商品統括という職種名であっても発注責任者であったり、納期や原価など生産管理に近い業務を担当することを指したりということもありますので、求人などに応募される際はイメージされている業務と提示されている業務が合っているかどうかはよくご検討されたほうがよいかと思います。
今回はあくまでもご希望の商品統括が当社でいう商品統括であると考えてコメントさせていただきます。
必要となるスキルや資格についてということですが、単純な業務スキルでいうと圧倒的にエクセルの能力が必須になります。私も現職に就く前はMDなどを経験しており一通りのエクセルスキルはあるつもりでおりましたが、周りの先輩方はレベルが違うと感じるほどです。
基本的なフォーマットについては経営企画などでエクセルシートなどで送られてくるので一見すると必要な項目に数値を打つだけなのですが、中に入っている計算式が非常に複雑で広範囲にわたります。
MDなどブランド担当レベルであれば売り上げ、発注、在庫、売り上げ利益程度で済みますが、商品統括になるとそこに決済在庫の処分損など経理的な要素が含まれてきます。
とはいえ上層部から降りてくる指示は最終の利益をいくらまでは最低確保しなさいという結果だけなので、現状の売り上げ進捗、在庫進捗から予想される最終利益を計算しつつどこの数値を改善すれば指示通りの数値の結果が出るかを考えることになります。
そこで出した案を営業部に提案するのですが、現場としてはそこまで出来ないということになるのがほとんどなのでまた次の案を検討するということの繰り替えしになります。
これを毎月の見通しが出たあと次月の予算確定までの間にすまさなければいけません。
店頭にいらっしゃるのであれば大体イメージしていただけると思いますが、20日過ぎたあたりに今月最終実績としてどれぐらいかというのがあり25日ぐらいには翌月の確定予算が提示されるかと思います。
その1週間弱の間に関係各署の意向を踏まえた上での数値計画をたてなければいけないので、エクセルで表計算をいちいちしていては追いつかないです。
先輩方は大体のパターンも経験値としてあるので、こういう場合はこういうところの数字をいじると現実的な範囲で指示されている利益が出るというのがわかるそうですが、そこまで到達するためにはベースのフォーマットがどういう計算式で組み立てられているか理解できないと始まらないというわけです。
もし本格的に本社勤務への異動希望や転職を検討されるのであれば少しでも早くエクセルの練習をしておかれることをお勧めします。
正直新卒で本社勤務の人と比べるといくら勉強したところで最初は苦労されると思いますが、店頭で経験を積まれていて現場の感覚が理解できるというのは必ずプラスになります。
店頭スタッフをしながら勉強するのはキツイと思いますがぜひ頑張ってください。