転職活動中です。大手自動車メーカー製造会社に正社員で転職できる?45view

製袋工場に正社員として入社して、5年が経ちます。会社の規模としては、中小企業です。
私の勤めている会社では、3台の製袋機で十数種類の袋を製造しています。主な商品としては、大手運送会社様が運送時に配達物を梱包されるための紙製の袋や、配達伝票を入れるためのポリ製の袋。そして、百貨店でお客様が購入された品物を、入れるために使用される紙製の袋などです。

私は入社以来、大手運送会社様が使用される配達伝票を入れるためのポリ製の袋の生産をしています。私が生産している袋は特殊であり、伝票が風雨にさらされても大丈夫なように、そして伝票内容が透けて見えるように加工しています。どういった業務内容かといいますと、ポリを製袋機にセットしてポリの端をロールで折り曲げ、ヒーターを当てて、製品の袋の入り口部分に折り返しをつくります。
その後、下紙(表面にポリ加工されている)とヒーターがついている圧着機にて、ポリを溶かして接着します。そして袋状となって出てきた製品を、一枚一枚裁断していき、伝票が入るパックとなり完成です。
この一連の作業を習得するにはそう時間はかかりません。1か月もあれば、トラブル対処も含め、全て一人でできるようになります。そして、勤務の始業時間から終業時間まで、ひたすら出てくる製品の束を手作業で梱包する作業です。

私は、日々こういった作業をしているのですが、最近将来に不安を抱くようになりました。それは、スキルアップにも限界があり、誰にでも出来るような仕事だと感じるからです。ですので少し前から転職を考えるようになり、転職活動をしています。そこで、大手自動車メーカー製造の会社を見つけました。しかし、正社員ではなく期間社員での募集でした。
私は車が好きで、自家用車のメンテナンスの自分でできるところは自分でしています。そういったこともあり、大手自動車メーカーでの製造に惹かれ、どうしてもその会社で働きたいと思うのですが、期間社員での募集のみです。
現在大手自動車メーカーで勤められている方に質問なのですが、期間社員として入社すると、やはり期間満了で退職させられてしまうのでしょうか?正社員として就職するためには、どうすればよいのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. precedo 2017/09/04 13:08

    私は現在、大手自動車メーカーでアルミ製品の生産をしております。
    私が生産している部分は、トランスミッションのミッションケースになります。
    内容としては、アルミ製のミッションケースの内部を切削加工しております。
    私が担当しているラインは、アルミ加工をしている部署の中でも難しい方になります。
    完全に業務をこなすためには、1年間はかかりました。

    実は、私は異業種からの転職で、期間社員として入社しました。
    6か月契約で更新をし、更新月にまた6か月契約をするという形でした。
    仕事内容が非常に難しかったので、最初は覚えるのが大変でした。しかし、教育担当係の方や上司の方々が一生懸命になって私に教えてくださいましたので、私もそれに応えたい一心で、必死で仕事を覚えました。
    その結果、6か月後の更新月を迎える頃には一通りの作業が確実にこなせるようになり、戦力として使っていただいておりました。そして契約期間の更新をし、また6か月間勤務することになりました。
    そして、次の6か月を迎える頃には、機械のメンテナンスが出来るようにまでスキルアップしておりました。
    次の6か月後の更新月(入社して1年後)の面接の時に、私だけ直属の部長に呼び出され、応接室で部長と2人で話し合いをしました。
    どういった内容かといいますと、「私に正社員になってもらいたい。」というありがたいお話でした。
    私はそういったありがたいお話をいただけるとは思ってもおりませんでしたので、大変嬉しかったです。
    その後、入社試験を受け、私は正社員となりました。
    私の経験上、真剣に、一所懸命に、そして、仕事ができるようになれば、直属の上司が必ず見てくれていると思いますので、正社員になれるチャンスは必ずあると思います。
    ですので、期間社員から正社員になることは、可能であると私は経験上思います。

ページ上部へ移動する