警備会社に転職したいです。警備員は休みが少ない?428view

警備員の休日について質問があります。転職情報誌を読んでいたら割と条件の良い警備会社があったので転職しようと思うのですが、知人に警備員がいて休みの日が少ないといった話を聞きました。それは本当なのでしょうか?休みは少なくても良いのですが、それでも子供の学校の行事くらいは休みを取りたいので、それも取れないくらいなら、転職は考え直そうかとも思っています。

いろいろな警備会社の人の意見を聞きたいので回答よろしくお願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. exertus 2017/09/04 13:06

    希望休や有休で調整することができると思いますよ?
    交通誘導をしていますが、遠くの現場への移動時間がかなりかかる場合があったりします。ただ私たちの場合はそれでも拘束時間として給料は発生しません。なので遠ければ遠いほど交通費はでますが正直損です。実労働時間8時間の勤務に移動時間が1時間30くらいかかると拘束時間は11時間にもなります。そうなってくるとやはり休む時間はかなり圧迫されてくることはあります。
    同僚が忌引きなどの冠婚葬祭で休んだ場合に穴をあけるわけにはいきませんから、代わりに出なければいけないことも多々あります。しかし、それはお互い様ですし私自身も冠婚葬祭で休むことはあります。そのあたりは常識というか会社人として普通の領域だと私自身は思っています。
    有休が取りにくい風土は確かにあったりしますが、そこは労働者の権利なので会社に慣れてきたらしっかり取っていった方が私は良いと思いますよ。上司としっかり相談しながら取れば問題ないと思います。

  2. toristis 2017/09/03 17:58

    私の会社は大手のA社です。
    残業等は確かにあるものの、月45時間程度でとまっていますのでそれほど家族の時間を取れないといったことはないです。昔はかなり残業が積み重なり家に帰る暇もなかったと聞きますが、それに比べればかなりマシになりました。

    でも、研修等でグループ会社の方に会って話を聞くと、まだまだ解消されない会社もかなりあるようです。やはり人手不足の問題でしょうか。
    正直なところ警備会社のブラック感はやはり否めません。そのあたりをしっかり見極めて面接なりに臨むことをお勧めします。

  3. cabellisus 2017/09/01 13:43

    原子力発電所で警備をしている者です。私の職場はという前提でお話をしますが、休日はおっしゃる通りかなり少ないと思います。
    基本24時間交代の勤務で08:00に勤務開始、次の日の08:00に勤務終了というのが基本のシフトです。しかし慢性的な人手不足の為に残業が月に80時間程あります。
    じゃあどういう勤務になるの?というと、08:00に勤務終了から半日が残業として付きます。大体18:00までの勤務が付きますので、08:00~次の日の18:00までが勤務時間になります。拘束時間で言うと34時間も拘束されることになります。

    ただずっと勤務しっぱなしではないですよ。仮眠4時間と休憩が小分けで4時間あります。ですが、実際は睡眠時間3時間ちょっとですのでかなり眠いです。ショートスリーパーの方は十分でしょうが、なかなかそんな人いないですよね?そんな睡眠時間で次の日の夜まで働くのでまともな仕事ができるわけもありません。ミスが多いし、何よりもみんなイライラしてしまい職場の雰囲気も最悪です。そんな中でそのくらい拘束されるのは結構なメンタルの持ち主でないと耐えられません。

    これは人員の慢性的な不足によるものなので、人が足りている職場ではそのようなことはないと思いますが、求人サイトを見てお分かりになるように警備の求人はかなりの数があると思います。ということはそれなりにどの会社も人手不足に陥っている現状があると思います。
    私は入社の説明時にそういった説明はありませんでした。入ってからはなんとか家族も養わないといけないので踏ん張っていますが、この現状がわかっていれば入社していなかったと思います。
    必ず採用面接等の機会にそのへんはしっかり確認をしておかないと後悔することになりかねません。失敗しない転職になるように確認すべきところは遠慮せずに聞きましょう。

ページ上部へ移動する