グランドスタッフで日系航空会社と外資系航空会社の違いは?698view

私は某日系航空会社で働いているグランドスタッフです。
私は、幼い頃から飛行機が好きで飛行機をずっとそばで見ていたいと思い、航空会社に入社しました。日本人である私からしたら、誰もが知っている航空会社は二社だったために両方受けて、内定を頂いた方で働く事を決め、現在に至ります。

ですが、実際働いてみると様々な国の航空会社があり、外資系の航空会社で楽しそうに働いている方々を見ると、日系ではなく外資系で働きたかったと思うようになりました。
日系よりも自由でお給料も高いイメージですが、このような場所でないと聞き辛いため、実際の様子を教えて頂けると助かります。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. familiaris_8883 2017/08/30 11:29

    私は4年間、外資系航空会社の地上職員として勤務していました。私の会社は見た目を気にしている会社だったためか、髪を染めてok、ジェルネイルok、アクセサリーもドクロ等奇抜なものでなければokというかむしろ女性らしく美しい格好でお客様の前に立ってくださいというような会社でした。なので、日系のみんな真っ黒の髪、化粧も似たような感じで、すごく厳しそうな姿を見て、同じ職業なのにここまで違うのかと驚きました。

    日系の会社は沢山のスタッフがいるかと思います、でも私が働いていた会社は外資系なので当然本社は日本以外にあり、日本で起きた問題は日本にいる少ない人数でカバーしなければいけませんでした。時にはこんな責任重大なことを何故一社員である私が、、と思った事もあります。
    自由と責任はセットでついてくるものです。私は自分の会社の事が好きでしたが、日系の守られているような感じが少し羨ましかったです。

  2. traiectensium 2017/08/29 23:50

    私は某外資系航空会社の地上職員として勤務しています。フライトの時間に合わせて働かなければいけない職業なので一概にこうだとは言えないかと思います。航空会社のカラーもそうですが、それに加え各空港によって雰囲気やお給料や勤務時間等異なりますし、、

    質問者様は、24時間営業の空港勤務でしょうか?私は学生時代レストランで働いていて夜勤もたまに入ったりしていましたが、それが嫌で成田空港を選びました。成田空港は朝の6時から23時までしか営業をしてはいけないことになっているので、どんなに早くても朝6時、遅くても23時なので続けられています。
    成田勤務ではない、日系の航空会社で働いている友人がいますが、深夜の2時出勤、朝の5時退勤等あるにもかかわらず、私よりもお給料が低く転職を考えていました。入社時期は同じなので、やはり質問者様が持っているイメージはそれなりにあっているのではと思います。

ページ上部へ移動する