大都市で通信系ソフトウェア開発会社に転職したい。2view

地方の中規模の街で、臨時のSEをやっています。以前は、大手の通信系ソフトウェア開発の会社に正社員で勤務していました。
今度、家族と共に大都市に引っ越して、再度通信系ソフトウェア開発に従事したいと考えていますが、何か良いアドバイスをいただきたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 73constans 2017/08/31 9:23

    特定派遣が売りの会社は、普通では考えられない対応をしてきます。
    ほんとにありえないですよ。
    一部にフェイクをいれてますが、大筋はこんな感じのことがありました。

    ある小さな地方都市から大都市に、転職で引越してきました。入社前の話では、その都市にある某企業のプロジェクトに従事予定だったのですが、急に1500km離れた支店で、人員が足りないから、急遽、引越ししてくれと引越しの2連チャンということが平気で起こります。
    特に家族を抱えてとなると、奥さんが専業主婦ならまだしも、同じ都市で就職を決めていたりすると、最悪ですね。また、子供の保育園への転園の手続きもすんでいたりすると、もう身動きが取れない。
    わざわざ引越しをして大都市に出てきたのに、入社後すぐに退職するか、家族だけ当初勤務予定の大都市に残し、自分だけ1500km離れた先の勤務地まで単身赴任するか。

    仮に、家族だけ当初の勤務地に残し、自分だけ1500km先の勤務地に単身赴任したとします。
    元の当初勤務地だった場所に戻ってこれると思いますか?
    ヘタをすると、戻れないですよ。
    そこで、家族がいる地に戻るために、再度転職をするとなると、最初の希望の勤務地への転職はいったい何のための転職だったのでしょうか?

    こんな人事を平気でする会社ですよ。単身赴任から戻ってこれる可能性は、ゼロではないにしても、限りなくゼロに近いと思いますよ。

  2. putator 2017/08/30 15:35

    注意点は、転職する先の企業です。
    特定派遣の企業の場合、受け入れ先のプロジェクトが急に消滅するという事態があります。
    自社内のシステム開発であればそのような突発的な状況は少ないと思いますが、もし応募先が数多くの支店をかかえていたりすると、また話は違ってきます。
    例えば、北海道支店に勤務したいのに、急に大阪支店のプロジェクトが人員不足となり、かつ自分のスキルがまさにどんぴしゃだと、有無を言わさず大阪支店に転勤か単身赴任ですよ。
    転勤できないとか行けないなんて言った日には、席が無くなるでしょう。特定派遣で売り上げを上げないと、自分の給料が出ないわけですから。売り上げを上げない社員を、通常「お荷物」と呼び、追い込まれていきます。

  3. firmus_5690 2017/08/26 22:02

    転職先の企業について、業務内容などをだいぶ研究しましたか?
    私も1年以上の時間をかけて、入念に転職先企業についていろいろと調査して、十分に吟味したうえで転職しました。
    が、しかし、入社した後の3か月後に、まさかの経営方針の大転換が・・・
    入社前に、何度も確認していた事が、完全な無し無しの状態になりました。
    完全にハメられたと思いましたね。

    入社前には、通信系ソフトウェア開発のスキルを持った社員がほとんどいないため、大歓迎というような感じだったのですが、入社させたいがための大芝居だったようです。だまして入社させて、いい結果が生まれると思っているのでしょうか?これでやる気になる人間がいたら、見てみたいですね。
    完全に、目には目をの復讐のスイッチが入りましたよ。

    その後は、しばらく真面目に勤務してましたが、それはだまして入社させた会社を辞めるための準備としてです。
    盗める技術を盗みまくって、といっても頭の中に詰め込むわけですから、物理的な盗難ではないですよ。
    ガンガン吸収できるスキルを吸収しまくって、だまされて入社した時から6年後に、無事に脱出することができました。
    まあ、この時は転勤とか単身赴任になるような遠方のプロジェクトが無かったことが幸いしました。
    勤務地が自分の希望の勤務地から遠く離れていると、こっそり転職のための会社説明会に参加したりとか面接に行けないですからね。

ページ上部へ移動する