1~2年、世界中をバックパッカー旅行予定、帰国後に医師として再就職は可能?80view

30代男性医師です。専門医も学位も取得が終わりました。
かねてから、この二つを取得し終えたら、1~2年バックパッカーとして妻と世界中を旅行したいと話をしていました。
幸か不幸か未だ子宝にも恵まれておりませんので、小さい子供がいては危険な場所には行けませんので、今が最後のチャンスではないかと思い、医局を辞めて旅行に行こうと思っています。
一応、専門医も学位も必要な資格は取得したので、帰国後に再就職は可能なのではないかと思ってはいるのですが、1~2年の臨床ブランクがあることになるので、手技などが大丈夫なのかということ、そういうふざけた(自分としては真剣ですが)理由での休職後の医師が、臨床ブランクがある場合でも就職できるかという点で、私ではなく妻が心配しています。
ちなみに、私は消化器内科医です。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 医師の転職といえば「マイナビDOCTOR」!条件交渉お任せ!年収2000万以上の求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. vobis 2017/08/30 11:31

    夫婦でバックパッカー旅行、正直羨ましいです。私はレールから外れるのが怖くそんな決断はできませんが、人生は一度きりですから、自分のやりたい事をされるのはいい事だと思います。

    たまたまですが、自分の周りにも、質問者様のように旅行に行くということで1年間休職された先生がいました。周囲は驚きましたが、その先生は教授と上手く話をつけたのか、帰国後も医局を辞める事がなく関連病院で働いていました。
    私はそこまで親しくないので、手技やブランクはどうですか?最初からうまくいきましたか?ときくことはできなかったのですが、内視鏡も普通にやっておられましたよ。自転車を何年乗っていなくても、乗ろうとすれば身体が乗り方を覚えているのと同じで、身体で覚えたことは1~2年のブランクがあっても身体が覚えているのではないでしょうか。もしかしたら、リハビリで最初は人形や研修医なんかで練習をしたかもしれませんが、私はその先生が復帰した当時同じ病院で働いていましたが、その先生は手技がまずいという噂もきいたことがありませんでしたし(寧ろ上手という話はきいたことがあります)、勤務も普通にこなしていましたし、海外旅行に行ったということで変な目で見られるという事もなかったですよ。
    この先生のように、医局と上手く話をつけて1年休職ということにしてもらえれば、質問者様のような心配もないのかもしれません。

    しかし、普通の医局では、バックパッカー旅行に行くので休みたいと言って、はいそうですか、とはならないと思います。やはり教授の怒りを買うでしょうし、医局は辞めることになるでしょうね。
    しかし、帰国しても、質問者様もおっしゃっているように、専門医も学位もあるのでしたら、どこかしら働けるところはあると思います。
    休職していた理由を特に言う必要もないとは思いますが、むしろ理由を言わないとうつ病やメンタルの問題と思われて、逆にフルタイムで働くのが難しい人物と思われるかもしれませんし、正直に「海外をバックパッカー旅行していた」と言って体力があることをアピールしたほうが良いのかもしれません。厳格な雰囲気の院長であれば、けしからん!という人ももしかしたらいるかもしれませんが、逆におおらかな院長で興味を持って話に食いついてくるかもしれません。
    少なくとも、同僚たちからは、話をきいてみたいということで興味を持たれる事はあっても、変な目で持たれる事はまずないと思いますよ。

医師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. マイナビグループ運営の「マイナビDOCTOR」!人材紹介での豊富な情報と実績が強みのサービス!

  2. 医療系人材紹介で知名度抜群の株式会社メディウェルが運営!ジャンルを絞った人材紹介ゆえに医師求人数は業界最多水準!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「リクルート」!医師の転職でもリクルートグループのエージェントサービスが人気が高い!

>>医師転職サイトランキングの4位以下を見る
ページ上部へ移動する