会計事務所を辞めたいと思った理由とは?200view

会計事務所に転職を検討しています。会計事務所に事務員として就職して、仕事を辞めたいと思った理由があれば教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. vulnus 2017/08/27 0:50

    私は今会計事務所で巡回監査の仕事を担当し、丸3年勤務しています。

    私が今の仕事でストレスと感じていることが営業活動をやらされることです。
    そもそも営業職に就いたわけでもないし、会計事務所勤務でなんで営業をしなくてはならないのか?疑問でなりません。
    営業活動を推進していくことになった発端は、、バリバリの営業マンだった同期の入社です。(今の事務所でも非常に活躍しています。)
    面接では営業は一切やりません。と言い切って採用されたのにも関わらず、○○がいるから安心して営業活動をできる!という方向に事務所が傾いてしまったようです。

    それで同期だけが営業活動をするような方向に進めばよかったのですが、事務所全体で営業をしていく流れになってしまいました。
    他の事務所のみなさんも納得してない方が多いですが、勤務期間が長かったり、知識が豊富で客先との信頼関係が厚い方が多いです。
    そのため少し営業をかけたら乗ってくれるようなお客さんもたくさんいます。
    しかし私はそうではありません。
    もちろんお客さんから慕われてはいますが、まだ20代前半なので経験が浅く、私の担当しているお客さんは赤字企業ばかり。
    自分たちの会社の運営で手一杯なのに私が営業したところでそれにのってもらえるはずもありません。

    それを考慮してもらえることもなく、営業実績がどれだけあるかをみんなの見えるところに大きく貼り出しました。
    実績のある人には1件につき1つシールを貼っていき、多い人がたくさん実績を作っていると見てわかる内容です。
    もちろん私は1つもついていません。他にもついていない方はいますが今年入った新人社員なのでまず担当しているお客さんがいないのでついていないのは当たり前です。

    どうして採用の際に業務内容になかった営業活動をやらされなければいけない上にこうして辱められなくてはならないのでしょうか?
    この先も営業活動をする気は全くありませんし、実際にすることもありませんが、あまりに営業色が強く見られてしまったので近々仕事を辞めます。
    それほどのストレスを感じました。

ページ上部へ移動する