ハウスメーカーの事務職は昇給やボーナスはどのような感じ?107view

ハウスメーカーへ事務職で転職を検討中です。
営業職だと売った分だけインセンティブが入るとか、契約が取れた分だけ昇給も早いのかなと、なんとなく想像がつきますが、事務職の場合はどういったところで評価されるのでしょうか?
また、昇給や頑張りに応じたボーナスも望めますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. potestas 2017/09/04 13:04

    私は業界大手のハウスメーカーで営業事務をしています。私の会社も事務でももちろん昇給していきますし、ボーナスも出ます。昇給は毎年4月ですが年間数千円です。
    ボーナスは、ボーナス支給の直前に毎回面談をして金額がわかります。営業は個々の売上に応じたボーナスですが、事務員の場合は売上という評価基準はないのでその期の会社全体の売上に応じた金額が配分されているようです。
    個人ごとに業績評価シートを記入し上司と面談はしていますが、事務員ごとに大差は無さそうです。なので個人の頑張りに応じたボーナスという感じは少なく会社の業績次第です。

  2. virtus 2017/09/01 17:55

    元ハウスメーカー事務職です。その会社では入社3年目以降の社員は年に一度業績発表会というのがありました。人事部の部課長と自分の部署の部課長の前で、今期どんなことに取り組み、その結果どのくらいのコスト削減とか、業務処理時間短縮とか、売上アップとか、どのような効果があったかをプレゼン風に発表する感じでした。そこでの評価が全てだったのかどうかわかりませんが、その発表資料作成に例年苦労した記憶があります。直属の部課長になら話は通じやすいですが、人事部の部課長にもスムーズに理解してもらえるような発表をしないといけないので。

    私自身はそのハウスメーカーに7年程在籍してその間、会社の売上がやや上向いていたこともあり毎年少しずつですが昇給していました。
    当時は気楽な独身、実家暮らしで、昇給とかボーナスとかをあまり意識していなかったのでだいたいの記憶ですが、短大卒入社で入社時の年収はおよそ250万円(月給18万円、ボーナス2回合計30万円)、7年後の退職時の年収は380万円(月給26万円、ボーナス2回計80万円)くらいだったと記憶しています。
    事務職でも私のいた部署は販促ツールやパンフレットの制作、販売をしていて、事務でも売上目標がありその達成、未達成という分かりやすい評価基準もあったのでボーナスにもそれが反映されていました。自分で企画したツールが売れないと在庫を抱えるリスクもあって、事務ですが営業的なこともしました。大変なこともありましたがその分やりがいもありました。

ページ上部へ移動する