人事の仕事で辛いなーって思うことはどんなことがありますか?48view

人事の仕事を行ううえで辛い仕事ってありますか?またやってよかったと思えるような仕事があれば教えてください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. progredior 2017/09/03 17:51

    自分は人事部門において一時期、教育担当というのを行う機会がありました。
    会社内において新設されたプロジェクト的な業務で、具体的には社内研修を推進する役割を任された訳なのですが、まずは自分の所属をする人事部に対して教育スケジュールを作成し実際に運営をしてみると皆さんは積極的に研修に参加してくれて感想についてもポジティブな感想をもらいました。
    自分の部署である程度成果が出たということで他部署にまで波及をすることができましたね。
    また業務の終了後に有志で英語クラスの設立を呼びかけたりもしましたが最終的には10名超の方が参加してくれたりと達成感を味わうことが出来ました。
    夜のクラスは講師を招いて実施をする有料のクラスだったのですが、就業前には自分たちで教材を準備して無料で行うクラスも開催して継続してきました。その当時も流行っていた朝活というやつですね。
    自分はここで前準備の大切さと根回しと広報活動がいかに重要であるかという根底の部分を学べた気がします。自分が情熱を持って業務に取り組むと周りを巻き込むことができるという自信を持てました。

  2. malfides 2017/09/01 13:46

    自分の経験でつらかった部分というか、苦労をした部分でいうと、人事の裏の部分である退職勧奨(たいしょくかんしょう)を行わなければならないシチュエーションとなったときでしょうか。
    勿論、そうならないように事前の注意等で改善を促したり、会社として注視いているよというサインを出したりはするのですが、それでも改善しなかったり、こちらがノーマークでいきなり問題が発生してその問題を収束するための方法としてこのような対応をすることがありました。
    実際に面談となったときには微妙なかけひきを必要としますからね。今の時代は、簡単に『セクハラ』だ『パワハラ』だということで逆に訴えられてしまう時代ですから慎重な対応が必要となります。

    人事担当者として会社を守るという立場に立っている場合には、いかに自主退職という言葉を引き出すかという部分を迫られます。自分としてもこういった行為の経験としては数件程度ですが、非常に辛い気持ちになりますね。とはいえ、この状況を放置することにより会社全体に悪影響を与えてしまうということもあるので業務として毅然とした対応をする必要があります。

    よかったと思えることとしては、自身が面接し採用をした人たちの成長でしょうね。また自身が面接をしたスタッフとの人間関係は比較的作りやすいというのもプラスの要素かもしれません。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職最大手の「リクルート」!求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 年収アップに自信あり!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. 転職業界大手の「マイナビ」スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  4. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  5. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

ページ上部へ移動する