居酒屋店長のやりがいとは?95view

飲食店に勤め、居酒屋店長を目指したいです。酒屋店長のやりがいとはどんなことですか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. 60cervus 2017/08/26 11:13

    新卒で居酒屋に入社し働き始めてから2年3ヶ月経ちます。世間ではよくブラック企業と言われている飲食業界。働いている私自身もそう思う時が何度もある。他の仕事に比べて拘束時間も長く、仕事量も人一倍多いですし、おまけに休みもしっかり取れてなければ、役職によっては給料も低いです。そんな仕事にやりがいなんてあるのだろうか?先に結論から言うとあります。今からそのやりがいについて説明していきます。

    何がやりがいなのか。人それぞれだとは思いますが、僕が思っているやりがいは『教育』です。
    居酒屋の仕事は変わった職種で、新卒や中途社員関係なく入社した早速自分の下にアルバイトという部下がつきます。このアルバイトをいかにマネージメントして、ただのアルバイトではなく、アルバイト1人1人当事者意識をもたせて働かせられるように教育するのがやりがいを感じています。
    言うのは簡単ですがこれがすごく難しく、自分自信も未だに勉強している状態です。なぜなら、多くのアルバイトの子たちが働く目的は、お金を稼ぐことが目的だからです。そんな子たちをどうやってマネージメントしていくのかという仕事は、難しく、しかし自分の理想の状態にできた時の高揚感は泣きたくなるくらい嬉しいです。そして仕事の合間にしていくので大変なのですが、自分にもメリットがあります。それはスタッフを教育していくということは、自分自身も色々なことを勉強しインプットしなければいけません。なので自然と勉強する習慣がつき、人間関係の構築や接客の知識を多く身に付けることができます。そしてそれをアルバイトの子たちに教えることにより、自然とアウトプットすることになり覚えた知識が定着するのです。なので始めは苦労することも多いのですが、教えることが増えれば、アルバイトの子たちとも信頼関係が築けるようになり、自分も成長していることに実感し、仕事に自信をもちやりがいを感じれるようになります。

    居酒屋で働くのは本当に大変です。体力的にもキツく、休みも少ないですし、精神的にも辛く、ノルマが常についてくる仕事で、休みの日も気持ち的にそわそわします。時にアルバイトをまとめる上で本当は言いたくないようなことを言わざる得ない時もあります。他の人とは生活リズムも違う部分が多く、正直何回もやめてしまいたくなる時もありました。でもだからこそ、他の仕事では味わえない喜びを味わえたり、やりがいを感じれる職種なんだと思います。

飲食求人サイトランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 飲食の仕事探しで成長中の「フーズラボエージェント」が安定感抜でランキング1位を獲得中!首都圏に強み!

  2. 学歴や経験、資格などがなくても様々な求人にリーチが可能!初回登録は30秒あれば無料で完了!

  3. 首都圏エリアではなく地方などで飲食の求人を探すならこちらがお勧め。こちらももちろん利用料は無料!

ページ上部へ移動する