介護資格は持っていませんが、介護事務の求人に興味があります138view

子どもが小学生になって時間ができたので、もう一度仕事を始めようと思っています。事務職で検索すると、近くの老人ホームで介護事務を募集しているのを見つけました。介護については、身内も経験がないのであまりよく知りません。広告によると、「特別養護老人ホーム」と「デイサービス」のどちらかで採用ということなのですが、何か違いはあるのでしょうか。

また、もともとは別の業界の事務職だったため、パソコンはWordとExcel、PowerPointは扱えますが、介護関係の資格は持っていません。これは取っておいた方がいいというものがあれば教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. nullus 2017/07/30 13:00

    子どもが手を離れたということは女性でしょうか?正職員?それともパート?
    どちらにしても特養なら、土日出勤・お盆休暇・年末休暇もないので、年末恒例行事で出かける方は難しいと思います。お休みも決まった日にちではなく、正職員は月8~9日休でシフト制です。
    パートさんならもう少し休みは多いですが、同じくシフト制です。デイサービスは日曜日がお休みのことが多いので、子どもと休みを合わせられるかと。お盆休暇はありませんが、年末年始はお休みのことが多いです。しかし施設によって考え方は違うので、一度施設に見学にいってみてはいかがでしょうか。

  2. abundans 2017/07/26 10:31

    元介護事務のものです。特別養護老人ホームは、簡単に言うと「人の『最期』を看取る場所」です。施設が「生活の場」になるので、24時間365日稼働していなくてはなりません。そこで働く介護職の方は、夜勤もありますし、もし人数が少ないと事務職でも宿直業務はあるかもしれません。
    一方、デイサービスは「遊びに行くところ」です。ちょっとそこまで、買い物にいく感覚でお出かけできる施設という感じでしょうか。基本的に夕方までなので、その日のうちに仕事を締めて、同じ業務をまた次の日も繰り返す、というイメージですかね。
    基本的に入れ替わりが激しいと言われるのが、この業界です。それは事務職でも同じ。特別な資格はなくても大丈夫です。

    主に電話・来客対応、請求書作成などに携わるので、エクセル、ワードに慣れていると武器になります。また、どのような職種の方がいるのか、名前と役割を知っておくと後々役に立つと思います。面接で介護保険制度の専門知識があるかどうか問われるかもしれませんが、誰でも学べるものなので職場に入ってからで大丈夫だと思います。
    実際新卒で入社する方もいますので、特別な能力よりも笑顔で話せるか、てきぱきと仕事をこなせるかどうかが見られます。がんばってください。

ページ上部へ移動する