転職活動を始めたばかりです。こども英会話教室の営業職の募集が気になっています。
今の仕事は営業ではないのですが、ずっと営業をしている友人に相談したところ、営業職は精神的にきついからあまり勧めないと言われました。今までどんなクレームをもらってきたかなどいろいろきかされると、私には出来ないかもと不安になってきました。
条件的にはとても魅力的で応募してみたいと思っているのですが、いまいち一歩踏み出せません。
クレームがあるのは覚悟しますが、どんなクレームがあるのか実際働いている方、働いていた方などからお伺いできたら、と思い投稿しました。
質問
こども英会話教室の営業職が気になります。クレームはありますか?28view
最新の専門家コラム
- 40代女性が転職で今後10年20年働ける職場を見つけるには?【リクルート出身者監修】
2022.05.16
- 転職市場で信仰残る「30歳限界説」は今どうなっているか?
2022.04.12
- 合格可能性を上げる「志望動機」の書き方3ステップ
2022.03.08
- 転職エージェントと2人3脚で転職を成功させる方法
2022.02.06
- 会社にバレずに転職活動を行うテクニック
2022.01.07
質問に回答するにはログインしてください。
回答
3件の回答
どんな営業でもクレームは絶対あるよ。
それが嫌って気になってるんだったら応募しないほうがいいのでは・・・?
あの人の話し方が嫌ってだけでお客様相談室に電話する人もいるし。
子供の英会話教室なら、特に子供のことになると母親たちは過敏になるからね。
入会してから、先生がいやだっていうクレームよくもらう。
先生って、営業がどんだけ必死に生徒獲得してきてるか知らない人も多いからかな。他の先生にしてもらえないかってよく言われる。
何か月かしたら運営の人に電話したりに変わっていくけど、入会後数か月は自分が営業して入会してもらった生徒は何かあれば全部自分に相談してくるからね。
こっちも気になってるし、すぐに辞められちゃったら契約数に反映されない事もあるからできるだけケアしてあげたいんだけど、先生に言うと「ちゃんとやってます」って人が多くて本当に困る。
教室見学とか、1回の無料レッスンでは分からないことも多いからね。
そういうクレームがかなり多いから、基本営業と先生は仲悪いです。
英会話教室の営業職をしています。メインは子供英会話教室の生徒獲得です。営業の仕事は生徒の獲得が主な仕事で、事入会してもらえたらその後は授業を担当する先生に引き継ぐ形になります。
私は今まで4年間ほどこの仕事をしてきて、今では後輩たちをまとめる営業主任でもあるので、クレームは自分含めかなりの数もらってます。
自分で解決できるものもあれば、中には本部のお客様センターあてに電話を入れられることもあります。他の営業を知らないのでなんとも言えませんが、クレームは実際かなりの数あるなと思っています。
一番多いのは、「押し売りされた」という内容ですね。
契約を取りたいため、もし体験レッスンや教室見学で話をする機会があったら一度教室への入会を勧めます。「今日申し込んでもらえれば〇円引き・・・」とか施策もよくあります。お客さんの立場からすれば、「無料だし、わが子がどんな反応するかちょっと見てみたかっただけ」っていう人も多いのに、ガンガン入会をすすめたりしたらやっぱりいやですよね。
子供は大体楽しんでくれるので、「こんなに楽しそうなら、いずれは入ろうかな~」なんて思っても、「今日入らないと!」って言われては押し売りされた気持ちになって完全に逆効果です。「先生のレッスンは楽しかったのに、営業の人の話で一気に嫌なイメージになった!」という類のクレームは結構ありますね。もちろん営業に慣れている人はこんなクレーム無いのですが。
他にも、「入会の時に契約についてしっかり説明されなかった!入ってみてイメージと違った!」という内容もよくあります。
体験レッスンをしてくれた先生が楽しくて入ったのに、いざ入会したら違う先生だったとか。教室によっては曜日や時間でそれぞれ先生が違うので、必ずその時の先生にあたらない事もありますので。普段は先生じゃないけれど、体験レッスンだけ担当する営業とかもいますからね。その辺は契約時にぬかりなく説明しないといけません。