こども英会話教室の営業職が気になります。クレームはありますか?28view

転職活動を始めたばかりです。こども英会話教室の営業職の募集が気になっています。
今の仕事は営業ではないのですが、ずっと営業をしている友人に相談したところ、営業職は精神的にきついからあまり勧めないと言われました。今までどんなクレームをもらってきたかなどいろいろきかされると、私には出来ないかもと不安になってきました。
条件的にはとても魅力的で応募してみたいと思っているのですが、いまいち一歩踏み出せません。
クレームがあるのは覚悟しますが、どんなクレームがあるのか実際働いている方、働いていた方などからお伺いできたら、と思い投稿しました。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. qcgaudium 2017/09/04 16:05

    どんな営業でもクレームは絶対あるよ。
    それが嫌って気になってるんだったら応募しないほうがいいのでは・・・?
    あの人の話し方が嫌ってだけでお客様相談室に電話する人もいるし。
    子供の英会話教室なら、特に子供のことになると母親たちは過敏になるからね。

  2. furibundus 2017/09/03 17:48

    入会してから、先生がいやだっていうクレームよくもらう。
    先生って、営業がどんだけ必死に生徒獲得してきてるか知らない人も多いからかな。他の先生にしてもらえないかってよく言われる。
    何か月かしたら運営の人に電話したりに変わっていくけど、入会後数か月は自分が営業して入会してもらった生徒は何かあれば全部自分に相談してくるからね。
    こっちも気になってるし、すぐに辞められちゃったら契約数に反映されない事もあるからできるだけケアしてあげたいんだけど、先生に言うと「ちゃんとやってます」って人が多くて本当に困る。
    教室見学とか、1回の無料レッスンでは分からないことも多いからね。
    そういうクレームがかなり多いから、基本営業と先生は仲悪いです。

  3. mansuetus 2017/08/26 13:48

    英会話教室の営業職をしています。メインは子供英会話教室の生徒獲得です。営業の仕事は生徒の獲得が主な仕事で、事入会してもらえたらその後は授業を担当する先生に引き継ぐ形になります。
    私は今まで4年間ほどこの仕事をしてきて、今では後輩たちをまとめる営業主任でもあるので、クレームは自分含めかなりの数もらってます。
    自分で解決できるものもあれば、中には本部のお客様センターあてに電話を入れられることもあります。他の営業を知らないのでなんとも言えませんが、クレームは実際かなりの数あるなと思っています。

    一番多いのは、「押し売りされた」という内容ですね。
    契約を取りたいため、もし体験レッスンや教室見学で話をする機会があったら一度教室への入会を勧めます。「今日申し込んでもらえれば〇円引き・・・」とか施策もよくあります。お客さんの立場からすれば、「無料だし、わが子がどんな反応するかちょっと見てみたかっただけ」っていう人も多いのに、ガンガン入会をすすめたりしたらやっぱりいやですよね。
    子供は大体楽しんでくれるので、「こんなに楽しそうなら、いずれは入ろうかな~」なんて思っても、「今日入らないと!」って言われては押し売りされた気持ちになって完全に逆効果です。「先生のレッスンは楽しかったのに、営業の人の話で一気に嫌なイメージになった!」という類のクレームは結構ありますね。もちろん営業に慣れている人はこんなクレーム無いのですが。

    他にも、「入会の時に契約についてしっかり説明されなかった!入ってみてイメージと違った!」という内容もよくあります。
    体験レッスンをしてくれた先生が楽しくて入ったのに、いざ入会したら違う先生だったとか。教室によっては曜日や時間でそれぞれ先生が違うので、必ずその時の先生にあたらない事もありますので。普段は先生じゃないけれど、体験レッスンだけ担当する営業とかもいますからね。その辺は契約時にぬかりなく説明しないといけません。

ページ上部へ移動する