旅行会社のカウンター業務希望。女性でもキャリアを積むことはできる?84view

28歳女です。今は営業職をしていますが、キャリアアップも視野に入れて転職をしたいと考えています。
求人で見つけた旅行会社に応募してみたいと思っているのですが、女性でもキャリアを積むことは可能なのでしょうか。
カウンター業務での募集です。

年齢的なものもあり、今お付き合いしている彼と3年以内には結婚をしたいと考えています。すぐに予定はないですが、将来的には子供も欲しいです。
理想としては育休制度を利用して、産後も1年程度で仕事に復帰したいです。家庭に入るよりも、働くことが好きなので、仕事を続けながら子育てをしていきたいです。
今の会社は女性社員が少ない事もあってか、あまり育休制度を利用する人がいないので不安を感じているところもあります。
応募したい会社は大手の会社なので育休の制度などは整っていると思うのですが、面接などであまり詳しくきくのもイメージが悪いような気がしていますので、わかる方いればぜひお伺いしたいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. cubiculum 2017/09/04 17:45

    厳しいと思うな・・・
    私のいる旅行会社ではほとんどが20代の女性スタッフで、30代の女性スタッフは2割いるかどうかくらい。
    そのくらい若い人が多い職場です。結婚して辞めていく人がほとんどです。
    残業多いし、その割に給料は安いし、家事と兼業してまで続けるのはきつすぎます。
    おすすめしません。

  2. conforto_2f 2017/09/04 12:59

    私の先輩は育休取ってカウンタースタッフとして今も働いてるので、続けられないことはないですよ~!
    ただ、先輩は正社員から働く時間が短い契約の社員に変わりました!17時には帰れるようにしてます。
    でも、勤務時間が短い分やらなきゃいけない事も増えるし、周りにフォローしてもらうことも多いので、申し訳ないなってよく言ってます。育休とる前と全く同じ働き方をするのは難しいみたいです。
    ただ、お客さんの気持ちになったらやっぱりベテランの社員さんにお願いしたい!って人、絶対多いと思うんですよね。経験は大事ですよ~。
    なので、面接行かれる際は育休後もバリバリ働きたいってしっかり意志を伝えて、転職出来たらとにかく経験を積んでいいカウンタースタッフになれたらいいと思います。予約のたくさんとれる人気のカウンタースタッフになれたら、育休後も戻ってきやすいですよ!
    まずは転職がんばって下さいね!

  3. pulchritudo 2017/09/03 17:48

    同じく28歳で旅行会社に勤務しています。入社後3年ほど店舗のカウンタースタッフをしていて、今は本部の広告作成をしています。
    一応大手の企業なので参考になるかと。

    育休の利用に関しては、全く問題ありません!会社も働き方を改善しようとかなり前向きに取り組んでいますし、特に旅行業界はどう見ても女性スタッフの割合が多いので、女性に優しい会社にしていきたいと考えているようです。

    ただ、実際は女性が育休後に復帰して例えば管理職をめざすのはかなり難しい環境だと思います。
    完全に仕事の性質上の問題だと思いますが、特に管理職の方は残業が多いですから。休日出勤もかなりしているようです。
    私のいるエリアで女性の管理職の方は本当に数えるほどで、皆さん独身です。なので育休後にそこを目指すのはかなり難しいかなあ~と。
    実際、ずっとカウンター業務だけを続けるのは可能かもしれないです。自分の仕事のやり方を工夫すればどうにかできそうな気がします。(繁忙期は無理だと思いますが)
    とっても有能な方でも、結婚したら辞めてしまう方も多いですから、本当に転職をしたいなら面接時にしっかり相談したほうがいいと思います。
    育休後も続けたいというのは、会社にとって決してマイナスなイメージにはならないと思いますよ!むしろプラスだと思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職最大手の「リクルート」!求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 年収アップに自信あり!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. 転職業界大手の「マイナビ」スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  4. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  5. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

ページ上部へ移動する