旅行会社のカウンター業務に転職したい。きついですか?離職率は高い?88view

今年25歳の女です。今はブライダル関係の仕事をしていますが、転職を考えていていろいろと求人を見ています。ハローワークで旅行会社の求人を見つけて気になったので調べているところです。
特に必要な資格などもなく、応募しようかと思っているのですが、仕事はきついんでしょうか?割と名の通った大手の旅行会社なので、この時期に求人が出ているのが気になってきました。離職率は高いんでしょうか?
実際お客さんとして旅行会社の店舗に行くと、接客してくれるのはなんとなく若い人ばかりのような気がするのですが、長くは続けられない仕事なのでしょうか?
転職をしたらできれば次の会社でずっと働きたいと思っているので、そのあたりがなんとなく気になります。
面接時にきくのもなんか失礼な気がしますし・・・
知っている方いれば教えて頂きたいです!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 54furtum 2017/09/04 12:58

    離職率高いよ~!去年入った新卒は10人入ってすでに4人辞めてる!
    残業多いし、手配方法とか現地の知識とか、勉強しないといけないこともかなりたくさんあるし、きつい仕事だからね・・・辞めたくなるのもわかる。
    あとお客様からのクレームのもかなり多いし。フォローできる分はするけど、新人だと手配ミスも多いし、カウンターで調べて案内するのも時間かかるし、なにしろ自信なさそうだからよく怒られる。
    新人であればあるほどクレーム多くて精神的にやられてるんじゃないかな。
    サービス業で長く経験してるならクレーム対応とか大丈夫かもしれないけど、その辺も覚悟しておかないと心が病んじゃうよ。
    人間関係は、私のところもかなりいい方。ほかの店舗でも先輩後輩仲いいと思う。たまにすごい嫌われてる店長とかもいるけど、辞めたくなるほどの人はうちにはいないかな笑

  2. alteralterum 2017/09/03 17:46

    現在同じく25歳で、比較的名の通った大手の旅行会社でカウンター業務をしています。
    離職率に関してですが、私の会社ではかなり多いみたいです。実際人事の偉い方が離職率をどうにかしていかなければいけないとおっしゃっていました。ほかの会社はわからないのですが。
    私の同期も、同じエリアで大体20人くらい入社しましたが、すでに半分くらい辞めています。

    理由としては、やっぱり仕事量が多かったり残業が多かったりってところなのかなあ・・・。若い社員が多いし、先輩後輩仲も悪くないと思うので、人間関係で辞めてくっていうより仕事がきつくて辞めていくってイメージですね。もちろん人間関係もあるでしょうが。

    あとは、やっぱりどの店舗も女性が多い職場なので、結婚したら続けにくい仕事だなあとは思います。
    特にカウンター業務はお客様相手の仕事なので、店舗によっては平気で23時近くまで残業する人もいますし、休日もシフト制だし、働く時間もシフト制でまちまち・・・ってなると結婚したり子供がいたりすると続けられる仕事じゃないんですよね。
    もちろん産休明けでバリバリ働いている先輩もいますが、寿退社してく女性の先輩もかなりたくさんいます。
    だからカウンタースタッフは若い人が多いイメージを持たれてるんじゃないかなあ?
    質問者様がもしこれから結婚を考えてたりするとしたら、カウンター業務での転職はあんまりおすすめしないですね。
    もちろんカウンター業務を経て違う部署に異動になる人もたくさんいるので、どうしても旅行会社で働きたければそれを狙っていくのもありですが、正直結婚して子供もいて普通にカウンター業務してる人って本当に数えるくらいの人しかいないです。正社員からパートになったりの人はちょこちょこいますけどね。

ページ上部へ移動する