調剤薬局の新人薬剤師から派遣薬剤師になることについて108view

まだ就職したばかりの新卒薬剤師です。
特に不満もなく、毎日楽しい先輩たちに囲まれて仕事しています。休みの日も誘われて困ってるくらいです。(楽しいので結局一緒に遊びに行っちゃうんですが)

仕事に不満はないんですが、大学のときリクナビとかマイナビを使って就活をしていた関係だと思うんですけど、検索サイトの広告とかで薬剤師の転職について出てきます。
何気なく開いてみたら、それが派遣薬剤師のサイトで、時給3000円~3500円!とかって書いてあって、すごくびっくりしました。

私は正社員で採用してもらってますけど、今と同じくらい働いてその時給なら、派遣のほうがお給料いっぱいもらえるんじゃないかなと思い、今少し心が揺らいでます。
社会保障が無いんじゃないかなと思いましたが、社会保険や厚生年金はもちろん、有給まであったりするんですね。
広告には2か月で50万円貯金したとか、それで海外にしばらく行ったとか、本当に魅力的なことが書いてあります。バタバタしていて卒業旅行も行けてなかった身としては、とってもうらやましく見えるものでして…。

実際、薬剤師の派遣さんってどんな生活をしているんですか?
私もなることができますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hwinvestigo 2017/08/26 12:02

    派遣のことは良くわかっていませんが、気になることが一つだけあったので書き込みします。

    特に調剤薬局の薬剤師はですが、狭い世界の中で人間関係に悩んでいます。事務にいじめられている薬剤師だっています。ネットで調べると、そういう悩みはいっぱい出てきます。
    君の薬局はとても恵まれている。先輩と休みの日まで心から楽しんで遊べるんですよね。
    そういう職場って貴重だと思うし、大事にしてほしいと思います。先輩だって君がいなくなったらきっと悲しむよ。

    転職っていうのは、他に何か目的があってするものです。君が収入に困っているのなら、仕事内容に不満があるのなら、転職を考えてもいいと思うよ。派遣だろうと何だろうと今は薬剤師売り手市場だし、どこにだって行けます。
    でも君は今困っているようには見えないから、特に必要もないと思います。

    おそらく気軽に聞いてきただけなのに熱く語っちゃってごめんなさい。
    でも周りの人と、恵まれた環境を大事にね。応援してます。

  2. aquvitae 2017/08/25 6:55

    派遣で働いている27歳薬剤師です。調剤薬局です。
    派遣薬剤師はメリットがたくさんあります。おっしゃる通り、時期はとても良いです。
    私は週26時間で月30万円以上稼いでいます。ボーナスはありませんが、別職種の夫が居ますので、共働きの妻としては上々の稼ぎくらいです。

    新卒の時は調剤薬局で正社員をしていました。
    派遣と正社員の違いは、その多くはキャリアアップに関わることだと思います。

    例えば備品発注ひとつ取っても、この間入社してきた新人さんは教えてもらっていますが、派遣の私はやり方すら知りません。調剤、投薬、監査はしますが、それ以外はなにも任せてもらえないです。
    そういった業務から徐々に保険のことだとか、薬局運営に関わってくる業務を教わるのでは無いかと思います。
    これから出世したいとか、薬局長やエリアマネージャーを目指したいならば、派遣社員というのは不向きだと思います。

    仕事は覚えられますが、一定期間で職場を変わっていきますし、人間関係を築くのが難しいです。
    質問者さんの職場は、伺う限りはとても恵まれていると思いますので、その点でももったいないですね。

    質問者さんはまだ卒業したばかりなので、まず正社員で学んで、それから考えても遅く無いと思います。
    派遣社員という進路はいつになっても取れます。人事異動になって気に入らない上司の元に配属になったタイミングとかでもいいんですよ(笑)
    人間関係は良好なのはうらやましい限りです。
    しばらくは優しい先輩方に甘えて、新人薬剤師時代をしっかり楽しんでみてはいかがでしょうか。

  3. queso 2017/08/24 11:43

    結論から申し上げますと、難しいかなと思います。
    派遣は即戦力を期待しての高時給なのです。例えば急に欠員が出たり、産休などで薬剤師が減ってしまうとお店が回らなくなったりしたときのピンチヒッター的な求人もあります。
    知識もそうですけど、調剤の実務経験が無い薬剤師だと、薬歴の書き方から患者応対まで教えなければならないため、人が足りなくて募集しているはずなのに、逆にあなたの教育に人を割かなければならないのです。

    派遣会社に登録、勤務開始することはなんとかできると思いますが、新しい人員補給があった場合、契約更新できるかは微妙なところです。
    派遣は高時給ですが、ボーナスが出なかったりする関係で年収は正社員より低い場合が往々にあります。
    将来派遣薬剤師を選ぶ道はありだと思いますが、転職の際はよく考えたほうがいいと思いますよ。

    どのみち、まずはしっかり学んで経験を積むことです。
    二、三年働けばライフステージや考え方も変わってきますので、派遣はそのときの選択肢として考えておく、というのをお勧めしておきますね。

ページ上部へ移動する