不動産業界は全体的に忙しいイメージがありますが、マンション管理と聞くとそんなに厳しくない印象を持ちます。
どの程度忙しいものなのでしょうか?残業や休日出勤などはどの程度あるのでしょうか?
質問
マンション管理会社は忙しい?残業や休日出勤は?2028view
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回答
2件の回答
結論から言って、それほど優しくはありません!
「マンション管理会社は生ぬるい」というイメージはよく不動産業界内で持たれがちなんですが、残業・休日出勤は結構みんなやっています。一人でいくつも物件を抱えながら、工事の見積もりやら管理組合用の資料作成をやっていると居住者からのクレーム対応で作業を中断してスケジュールが狂っていく…というのが現実で、なかなか思う通りには仕事が進みません。
しかも、オフィスビルと違ってマンションだと24時間365日人がいるので、夜間や休日お構いなしに緊急連絡が入ることがあり、簡単なことであれば警備会社で対応できることもあるのですが、そうでなければ本当に勤務時間とは一切関係なく電話対応しなければならず、重大なら現場にも向かいます。
オフの時間でもなかなか完全に気を抜くことができません(上司からは「休みでも携帯には出られるようにしておけ!」と言われています)。
不動産関連の業界はおそらく他の業界に比べたらややキツめの風土があると思いますが、管理会社は比較的マシな方です。
私は元々デベロッパーの販売営業にいましたが、「売れば売るほど評価される」=なかなか早く仕事(電話営業など)を切り上げられない、という販売営業と違ってある程度業務内容に区切りがあるので、自分の仕事が終わりさえすれば早く上がっても特に上司から文句は言われません。
慣れないうちは遅くまで残業したり休日出勤したりしていましたが、色々とこなせるようになると効率化できるような仕事も多いので、最近では定時で帰れることもしばしばあります。社内をみてもやはりできる人は月20時間くらいの残業で済んでおり、残業が多いのはまだスキルが足りない若手に多い傾向があります。(担当物件が決まっているので、若手に上司の仕事が振られるというような状況はありません)
ちなみに、分譲マンションの管理だと基本的に居住者に合わせて土日に仕事が入るので、うちの会社ではそもそも水曜日定休+隔週土曜日定休でした。ただ結局居住者の予定が最優先なので定休の土曜に仕事が入ることが多く、代休を平日のどこかでとるというパターンがいつものことでした。とは言っても、どうしても休みたい日は土日でも(相手の性格にもよりますが)居住者と予定を決める際に「すみませんが都合が合わないので…」と断れば、狙ったところは休みにすることも可能です。