10年目の内科医です。診療収益の話ばかりでうんざり、転職したい。31view

お世話になります。ご相談させていただきます。
私は地方の急性期病院に勤める10年目の内科医です。今まで転勤もなく現在の病院に研修医のころから勤めてきましたので、10年目でも院内ではかなり古株です。病院事情も良くも悪くも知っています。

最近気になることは病院経営に関してです。公立病院として当院も7~8年前に独立行政法人化になったり、診療報酬改定が進むにつれて病院上層部から「経営収支が厳しい、だからより一層患者獲得のためにも地域へのアピールや診療をがんばれ」と言われ続けるようになりました。当然の話かもしれませんが、通常の委員会でも病院として儲けるためどうしていけば良いかの議論ばかりが叫ばれています。
院内職員対象のコミュニケーションツールには毎日病床稼働率が大きく表示され、施設全体の光熱費なども示され、必要な節約額なども表示されています。
病院内での実働部隊では私個人としてはあまり報酬、報酬と金目当てのごとく仕事をしたくない気持ちがあり、さら患者さんをまさに診察している最中にあまりこのような金銭事情を挟みたくないのが本音です。それだけ医療情勢も厳しいのだろうと思うし理解はしますが、こうなると学術的な意味での医学の実践も厳しくなってきていわゆる臨床現場での研究が困難になってきているのも感じます。
このような状況の中で最近私は現在の医療現場に対して嫌気がさしてきており、長く勤めた病院に見切りをつけ転職しようかと考えるようになりました。皆様のご経験やご意見などをお伺いしたいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 医師の転職といえば「マイナビDOCTOR」!条件交渉お任せ!年収2000万以上の求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. expedio 2017/08/25 18:12

    今の時代どこも同じじゃないですか。国家予算上でも医療費の増額幅を年間で5000億円までに抑えようとしていて、それを実現するためには1000~1500億円程度の医療費の圧縮が毎年必要になるわけだから、患者が増える中、前年度に比べてやれないことが増えて苦しいわけですよね。高齢化が一段と加速する2025年までは診療報酬上の医療制度は厳しくならざるを得ないでしょう。そこから先は少し高齢化もゆるやかになると思うので、やはり現行の制度改革の中での病院としての勝負は最低でも2025年まで続く形になるんじゃないですか。

    転職に関してはどこも一長一短だとは思いますが、強いていうならば診療報酬がたくさんつぎ込まれている分野、つまりは在宅医療クリニックなど訪問診療の分野は現在余裕があり医療制度などの面では優遇されています。この観点からはお金のストレスが少ないかもしれません。
    しかし問題はやりがいですね。通常の病院にいるよりはやれることが非常に限られてくると思うので、そのあたりが自分自身の中で納得がいくかどうかですが。

    私個人としては、現在の収益第一に傾いてしまわざるを得ない大病院において医師個人が大きなやりがいを求めることに正直期待はしていないです。その分報酬で優遇されている訪問診療での患者さんとの人間関係の構築をすることの方が奉仕の心をもったまま医療できるような気がしているのと、今まであまりできてこなかったヒューマニズムを追及する良い機会ではないかと考えます。

  2. latus-59 2017/08/24 11:51

    私も地方の公立病院で内科医をしています。
    質問者様のお気持ちとても良くわかります。ここ10年くらいで自治体から病院側への経営の丸投げが鮮明になり、医者も金勘定をしなければならない時代になりましたね。必要経費の圧縮と高い診療報酬が取れる患者の入院が優先される時代に本当になってきている気がします。
    私も質問者様同様に疑問に思うことがあります。独立行政法人化されたとは言え、独立採算していても誰にでも平等である公立病院としての顔をしていなければならないのは少し矛盾していますよね。
    一般市民に対しては公立病院として機能しているように見せているわけだから、だれでも平等に患者を受け入れるのは当然です。そのため近隣病院で断られた、いわゆる経済的に問題のある方などもどうにかして受け入れなければなりません。当然地域の拠点病院であるため病院として収益にならないようなことも扱わなくてはなりません。このような不利な状況で収益を伸ばすことは到底できないと思います。公立病院の赤字率が高いのもうなづけますよね。

    転職に関しては、転職すれば楽になるかどうかはなかなか難しい質問ですね。何しろ日本全体がそういうムードで動いていますから今後も診療報酬は厳しい方向へ向かっていくでしょう。ただ病院の立地や役割によってその診療報酬上のストレスが大きい病院と小さい病院があると思います。転職される場合はそのストレスが小さい病院を選ぶべきではないでしょうか。
    気を付けるべきはストレスがない代わりにその病院の経営状態が大丈夫なのかです。転職をする前にその点に関しては目を光らせた方が良さそうです。目安として無借金で運営している病院であればある程度は安心できる施設ではないでしょうか。
    一つの参考意見として聞いていただければと思います。

医師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. マイナビグループ運営の「マイナビDOCTOR」!人材紹介での豊富な情報と実績が強みのサービス!

  2. 医療系人材紹介で知名度抜群の株式会社メディウェルが運営!ジャンルを絞った人材紹介ゆえに医師求人数は業界最多水準!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「リクルート」!医師の転職でもリクルートグループのエージェントサービスが人気が高い!

>>医師転職サイトランキングの4位以下を見る
ページ上部へ移動する