ファッションデザイナーを採用する時の基準などはありますか?59view

ファッションデザイナーへの転職を考えています。
ファッションデザイナーの採用を担当されたことがある方に質問なのですが、ファッションデザイナーのスキルって目に見えないソフトスキルの部分が大半を占めてますよね?もちろんポートフォリオをメインに選考するとは思うのですが、履歴書や職務経歴書なども細かく確認していますか?
また、面接前のコツというか、ポイントなどもあればぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. qualiscumque 2017/09/04 16:04

    デザイン画はもちろん確認しますが、転職などの中途採用の場合はある程度職歴も見ますね。ファッションデザイナーはデザイン画を描いて終わりではなく、それにくっついてたくさんの事務的な作業も発生します。生地を選んだり、サンプル作成したり、工場に送る指示書を作成したりなどなど…。
    個人的には元パタンナーさんからファッションデザイナーへと転職している方たちは知識もあって、時間の管理がうまいなぁと感心させてもらってます。
    あと、沢山の人がファッションデザイナーは個人プレーだと思っていますが、商品開発担当やバイヤー、営業さんとの会議が頻繁にありますので、コミュニケーションがきちんと取れることも非常に重要です。

  2. domus 2017/09/03 10:32

    うちの会社では採用担当として チーフファッションデザイナーと商品企画部の人たちが面接を行います。面接の前には事前にデザイン画を15~20点以上持参するように依頼し、面接時にそのデザイン画をもとにした簡単なプレゼンを行ってもらっています。

    私が面接時に一番重点を置いて見るポイントとしては、応募者のデザインが自社のブランドの雰囲気にどのくらい近いかというところです。例外はありますが、多くの場合、各ファッションデザイナーさんには得意、不得意なジャンルがあります。たとえば、カジュアルは得意だけど、フォーマルをデザインすると子供っぽいデザインになってしまうなど。
    ほとんどの応募者さん達は事前に会社のリサーチをして、その会社にあったデザインをしようという努力をしてくれるのですが、たくさんのデザインを描いているうちに応募者さん本人のクセのようなものが見えてきます。
    私の担当しているラインは20代後半~30代をターゲットにしたフェミンなデザインが多いので、あまりにもフリフリしすぎた衣装のようなデザインやボーイッシュ過ぎるデザインはごめんなさい。。。となります。
    やっぱり、あまり好きではないデザインを続けて長くやっていくというのは辛いことですし、早期の離職にもつながってしまうので、応募者さんの好きな、得意なデザインが私達のデザインと重なっているという事を一番大切にしています。

ページ上部へ移動する