広告営業に転職したいのですが…広告業界はセクハラがあったりしますか?114view

20代後半女性です。この度一念発起して広告営業に転職したいと考えております。
しかし、周囲からは「広告業界とかマスコミはセクハラがひどいよ」だったり、「女性で営業なんて危ないからやめた方がいいよ」と言われ、腰が引けています。

広告業界はそんなにセクハラがひどい業界なのでしょうか?
そして女性営業職はそんなに危ない仕事なのでしょうか?

今まで働いていてどんなときにセクハラを感じたか、周囲を見ていてセクハラがあるかどうか、どういう広告会社ならセクハラが起こりにくいかなど、広告会社で営業をしている女性の方にご回答頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mdeiocritas 2017/09/04 12:56

    広告業界で15年働いています。
    昔はまだまだ女性社員が少なくて肩身の狭い思いをしていましたが、最近は女性社員の割合が増えているので、セクハラなんてほぼないと思いますよ。セクハラが起ころうものなら女性社員に一気に噂が広まって、その男性社員が女性社員全員から目の敵にされるでしょう。
    それに今は社内にセクハラ相談窓口があるだけでなく、自治体などでも相談窓口もあるので、万が一あっても救済方法がたくさんあります。なので、セクハラについては安心して大丈夫だと思いますよ。

  2. inflixi 2017/09/03 17:44

    広告営業を3年していている者です。
    イマドキの会社であれば、セクハラやコンプライアンスについては基本的に会社として定めがあるので、あとは現場の社員がどの程度モラルを守っているかです。つまりセクハラの有無は、会社というよりも支店長・マネージャーによるところが大きいと思います。

    私もこの3年で、異動でマネージャーが変わり、計3人のマネージャーのマネジメントを経験しました。その結果、グループの雰囲気がマネージャーによって全く違うものになると気が付きました。
    驚いたのが女性部下の胸を触ったマネージャーがいたことです。そのマネージャーはその後その女性部下から本社にバラすと脅されて、毎回飲み会後にタクシー代を渡したり、何かと強い物言いが出来なかったりしていました。セクハラどころか色々アウトです。
    一方、全くセクハラと無縁のマネージャーもいました。飲みにもあまり行かず、愛妻家で微笑ましいなぁと感じていました。また女性のマネージャーだった際も、セクハラを感じることは一切ありませんでした。

    なので、セクハラについては上司によるので、セクハラがない会社を選ぶというのは現実的ではないと思います。入社前はそれよりも、セクハラにあった時に相談できる窓口があるかどうかなどを調べた方が良いと思います。

  3. 43insequor 2017/08/23 20:18

    私も同じく20代後半女性です。今は広告の媒体営業をしています。
    セクハラは、自分がどこからセクハラととらえるかによっても有無が違ってきますよね。
    私の所属する営業部は男性が7割で、結構ノリが良いというか肉食というか…「ザ・男の営業」という人が多いせいか、やはり飲み会などでは下ネタ的な話題にもなったりします。なので「下ネタを話す時点でセクハラ」ととらえるなら、広告業界はあたりまえにセクハラが横行する業界かもしれません。
    また、私も「あれ?痩せた?」「今日珍しくスカートだからデート?」程度は言われたことがありますが、特にセクハラだとは思ってません。おやじの戯言だと思って適当にあしらってます。
    そのため、ちょっと体型のことを言われて気にしてしまったり、結婚・合コンの話題を聞かれてイヤに感じてしまう方はセクハラに感じてストレスがたまってしまうので、広告業界の営業には向かないかもしれませんね。

ページ上部へ移動する