デベロッパーは忙しいですか?転職を考えていますが不安です。1249view

デベロッパーの仕事に興味があるのですが、とても忙しいイメージがあるのが若干不安です。
実際、時間外労働はどの程度あるのでしょうか?そこまで若くないので、体力的についていけるかどうか…

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. superfluo 2017/08/24 6:18

    会社にもよってばらつきはあるとは思いますので、私が所属しているマンションデベロッパーの話にはなりますが、基本的には業界全体が忙しい部類に入ると思います。率直に言って、定時で帰ることは期待してはいけません。

    ただこれも結構時期にもよりけりで、一昔前のうちの会社は成長期(しかもリーマンショック前)でガンガン新しい物件を建てていたため、繁忙期の週末(マンションデベロッパーなのでお客さんが来る土日が忙しいのです)ともなると、24時を回ることもざらにありました。もっとも、会社として売り上げも利益もちゃんと伸びていたので給料もその分多かったですが…

    また、季節的な要因もかなりあります。マンションデベロッパーだと1~3月が年間売り上げの半分くらいを占める繁忙期であり、社内の空気もピリピリします。逆に夏あたりはそれほど忙しくありません。営業の場合は曜日によっても忙しさが結構変わり、平日の日中は正直言ってかなり暇です。その代わり、週末のモデルルームにお客さんがたくさん来場すると、昼食をとる時間もなかったりします。

    ただ最近は会社も世間も「ガンガン建てる」という時代ではなくなってきたため絶対的な仕事量が減っており、かつ労働基準法のコンプライアンス面もかなり厳しくなったので、かなり健全な環境になってきて大抵は遅くとも21時ごろには帰っています。
    具体的な残業時間についてですが、営業だと土日がモデルルームに終日いてタイムカードがない関係でみなし残業になっており、入社してこのかた残業時間というものをはっきりと把握したことがありませんが、概ね上に書いたようなイメージです。

  2. mollis 2017/08/23 17:17

    デベロッパーに定時帰りとか求めない方がいい。サービス残業はあたりまえ、私の場合給料こそ決して悪くないものの、勤務時間が長いので割に合っているかと言われると微妙なところ。営業は歩き回ることも多いので、体力的にはそれなりに大変。
    特にノルマの達成ができていない営業ともなると、どうしても「早く帰らずに何かしら努力をしろ」というプレッシャーが凄まじくまず早く帰ることは不可能。不動産に強い興味があって、体力に自信があり、かつ早く帰れなくても支障が無い人なら向いているかと…。

ページ上部へ移動する