組込みソフトウエアの仕事とは?4view

プログラミングの勉強をしており、組込みソフトウエアの職に就きたいと考えています。組込みソフトウエアの仕事内容がよくわからないので、詳しく教えてください。お願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. vesper 2017/08/24 16:30

    組込みソフトウエアは、冷蔵庫や電子レンジ、エアコンといった家電製品、ケータイ電話機、デジタルカメラといったコンシューマー製品、
    更には自動車まで、私たちの身近にある製品の制御するソフトウエアです。
    ゲーム、コンテンツ開発といった華やかさはありません。どちらかと言えば裏方の仕事です。

    プログラミング技術は半年もあれば取得でします。
    一方で、Webを動作させるプラットフォーム設計まで幅広い知識が要求されています。
    例を挙げれば、カーナビが私たちの身近にある組込み製品です。
    こういった知識は直ぐに取得できるものではありません。時間がかかります。
    高専、大学で勉強して基礎知識があっても、一人前になるには2~3年といった時間が必要です。

    生活を裏で支えるエンジニアが居るからこそ、みんな便利な生活を送れることができるのです。
    しかし、大きな技術の流れが、業界に大きな影響を与えています。
    例えば、”ぶつからない”を学習しながら自律走行する人工知能自動運転車は幾つかの段階で学習状態を用意しておき、
    カメラで状態を監視しながら通信ユニットから学習結果をフィードバックしている仕掛けだと推察されます。
    カーナビもGPSの位置情報と地図情報とをミックスして運転者へ情報を渡しているのです。
    GPSはトンネル内部では電波が受信できませんから、ジャイロセンサーや加速度センサーを使って
    情報を補完して位置情報の精度を上げています。
    IoT関連技術の発展によって、私たち組込みソフトウエアがメカや電気制御だけではなく、
    外部ユニットと接続するといった分野まで幅広い知識が要求されています。
    このように、ソフトウエアは更に高いレベルを要求されます。

    また、ちょっとした制御プログラムのミスで火災を起こしたり、人身事故につながるケースを起こしてなりません。
    ですから、徹底した動作検証を行うテストだけではなく、プログラミングの内容の確認、更には
    設計書、仕様書といったところまで徹底的に検査されます。また、一連のソフトウエア開発の手順にも
    誤りが発生しないように開発プロセスも順守することが求められます。

    こうして開発現場では作業量が増え、その結果組込みソフトウエアエンジニアの需要は高まっています。
    しかし、一方で供給側が不足している状況はしばらく続きます。
    組込みソフトエンジニアの仕事内容と、業界を取り巻く現状を大まかにまとめてみました。1つの意見として参考にしてください。

ページ上部へ移動する