非常勤の勤務先への通勤中に怪我をしました。労災保険は使えませんよね?2159view

非常勤外来への通勤中に交通事故に遭ってしまいました。常勤で働いていた時には労災が使えましたが、非常勤だから労災は無理ですよね?
非常勤は、時給は良くて自分に使える時間も多いですが、こういう補償の面でやはり苦しい面がありますね。今回は後遺症が残るような怪我はありませんでしたが、今は国民年金ですから障害が残った場合の障害年金も受給できないのかも、と思うと、もしもの時の事を考えると、やはり多少無理をしてでも常勤の勤務先に転職した方がよいのかも、と考えてしまいます…。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 医師の転職といえば「マイナビDOCTOR」!条件交渉お任せ!年収2000万以上の求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. fatviam 2017/08/25 16:18

    既に回答されている方がいるように、労災保険は非常勤でも申請できますよ。私も、通勤中に同じく交通事故に遭い、労災保険を申請したことがあります。
    こうやってみると、勤務先への通勤中に交通事故に遭われる方はけっこういるんですね。私くらいのものかと思っていました。
    私は、事故を遭ったのをきっかけに、もう怖くなって、車通勤はやめました。以後は公共交通機関で通勤していますが、思っていたより快適です。電車では論文を読んだりもできますので、質問者様もこれを機に公共交通機関での通勤に切り替えるのも案外よいかもしれませんよ。
    ずっと地方の大学医局に所属していて、かなり僻地の外勤先に行かされていたので、その時も自家用車で1時間以上かけて高速を通って通勤していたのですが、今ではもう怖くて考えられないです。元々車の運転は好きではないし、遠方の外勤先への車通勤が苦痛だったので、今しみじみ考えても、医局を辞めてよかったなと思います。
    あのまま遠方への外勤をして、疲れて帰ってきてまた夜に大学に戻って仕事、という生活をしていたら、もっと大きな交通事故に遭っていた可能性だってありますからね。
    あと、私は常勤の時のくせで、早めに行って病棟を回診したり、外来の予習をしたりとかでとにかく早めに病院に着いておかなければというくせがなかなか抜けず、外来が始まるよりかなり早く病院に着いてしまっていましたが、非常勤先は外来だけなので、診療開始の5分前にでも外来の診察室についておけばそれで十分だということに気が付き、今はゆっくりめの時間に出かけています。それだと、朝の一番ひどいラッシュの時間よりも少し遅くなるみたいであんまり通勤も混んでいません。質問者様も、今後はゆっくり安全第一で通勤されたら良いと思いますよ。

  2. terumisan 2017/08/23 10:05

    交通事故に遭われたということで、大変でしたね。まずは、お身体を大事にされてください。

    さて、非常勤先への通勤途中での交通事故への労災保険の適応ですが、労災保険は使えますよ。実際に私が非常勤で働いていた時に、同じように交通事故に遭いましたが、労災保険は申請できました。
    その時私も質問者様と同様に、非常勤だから労災は使えないと思い込んでいたのですが、任意保険の会社から人保険の人身傷害保険(過失割合に関係なく自分が加入している保険会社から、治療費が全額支給されるタイプの保険)での支払いよりも労災が優先される事になっているので、まずは労災を申請してくださいと言われました。非常勤だから無理だと思いますよと言ったのですが、いやできるはずですと任意保険の担当者から言われ、半信半疑で非常勤の勤務先に申請した所、無事に支給が決定しました。
    その後、調べてみたところ、雇用保険等や健康保険、厚生年金の3つは週に何十時間勤務以上などの縛りがありますが、それとは違って、労災保険の場合は加入すべき労働者に対して一切制限を設けていないそうで、アルバイトでも申請できるそうなんです。
    私も、任意保険の担当者が言わなければ、非常勤だから職場からの社会保障は一切受けられないと思い込んでいるところでした。質問者様も、職場の総務部とかそういう事務をしている係りに相談してみるといいですよ。

    あと、障害年金についてですが、私自身も交通事故に遭った時に少し調べたのですが、国民年金でも障害保険は申請できるようです。ただ、厚生年金に加入している人よりも、貰える金額は少ないみたいです、
    もう1点、障害年金は、その障害度によって1級、2級と等級が決まってきますが、障害発生時に国民年金に加入していた人は2級までしか等級が設けられていないのに対して、障害発生時に厚生年金に加入していた人は3級まで等級が設定されているので、より軽微な障害度でも障害認定がなされてお金がもらえるみたいです。ですから、やっぱり色々な社会保障を考えると、常勤の方がお得というか安心は安心ですよね。ただ、まあ、常勤になると自分の使える時間はかなり減ってしまいますから、そのあたりの兼ね合いをどう考えるかですよね。

医師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. マイナビグループ運営の「マイナビDOCTOR」!人材紹介での豊富な情報と実績が強みのサービス!

  2. 医療系人材紹介で知名度抜群の株式会社メディウェルが運営!ジャンルを絞った人材紹介ゆえに医師求人数は業界最多水準!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「リクルート」!医師の転職でもリクルートグループのエージェントサービスが人気が高い!

>>医師転職サイトランキングの4位以下を見る
ページ上部へ移動する