ペット業界から転職したい。異業種で使える知識はありますか?535view

ペット業界に転職して3年が経ちますが、給料が安くボーナス出ないこと、待遇が悪い事で転職を考えています。
働いているうえで仕事の内容は増えてきましたし、お店の管理を任せられるようになりましたが昇給等がなく、休みもサービス業なので少ないです。

仕事の内容は楽しいですし、上司や後輩もいい人ばかりで居心地もいいのでその点に関しては文句がないです。普段の業務に関しても決して激務ではなく色々と挑戦が出来るような会社でした。

しかし、いかんせん給料が少ないのでモチベーションにつながりません。
評価に関しても、されてるのかされていないのかわからない状態です。

いい年にもなってきたので転職を考えていますが、ペット業界ではなく、異業種を考えています。
そこで質問なのですが、動物業界で学んだ事って他でも使えるような知識ってあるのでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ventosus 2017/05/26 10:43

    せっかく学んだ知識を全く使わないってことですよね、なんとなくもったいない気がします。
    確かに動物業界って役職がついたりとかしない限り平社員のままだと給料安いです。
    (そもそもベースが低いのであがっても少しだとは思いますが。)

    お店の仕事じゃ無理だったら、会社の大きな仕事を引き受けてみてはどうでしょうか。
    なんかの企画があれば立候補してみたりとか。(具体的な案が出せずにすいません。)
    特殊な業界ではあると思うのでなかなか難しいとは思うのですが、行動あるのみですよ。

  2. exstinctum-61 2017/05/24 14:37

    よく調べも知らずに就職したのが間違いだったね。
    今質問者様はおいくつでしょうか、年齢によっては諦めた方がいいかもしれないです。

    動物業界で学んだ知識は他では使えません。応用も利きません。

    とかいいながら僕も昔は働いてたんですが、やるしかなかったからやってたという感じです。

    ぼくの会社では人材なんて腐るほどいるから、やめても構わんってスタイルの会社でしたね。
    ただ僕が辞めた後はズルズルとみんな辞めていきましたんで、どうなってるかわかりませんが。

    ペットって専門学校の人以外は基本的に未経験になると思うので、ほとんどの人が未経験にあたるのですが、未経験でも入れる業界です。つまりペットって特別な技術がいらない業界だと思われています。

    正社員との事ですので、動物の知識は活かせませんがお店を運営していた能力を履歴書に書いたらいかがでしょうか。人材教育や売り上げ対策等も行っていたと思うので、そこは強味だと思いますよ。

    後はそれで実績としてどれだけ会社に貢献したのかを記載してもいいかもしれないですね。
    年齢があがってくれば学歴よりも実績の方が問われる傾向にあるかなとも思いますし。

    どんどん面接を受けていけばいいと思います。
    転職しようと思った瞬間が一番の転職のベストなタイミングです。

  3. dissolutus 2017/05/23 13:20

    正直に言いますと動物業界で学んだ知識が使える場面はかなり少ないと思います。
    接客や店舗運営の仕方などはペット業界じゃなくても、サービス業なら養われる技術ですし。友達に色々聞かれたときに使えるくらいですかね。
    ペット業界で使える技術ってペット業界でしか使えないので、他の業種にチャレンジされる場合は全くの未経験でもOKって所を選ばれた方がいいと思います。

    給料安いのに専門的な知識を求められるので、割に合わないですよねー…。
    個人的な意見ですが、ペットはアルバイトかパートくらいで留めておいた方がいい業種だと思っています。
    典型的な楽しいじゃ飯が食えない業界ですね。質問者様はまだ激務じゃなかっただけよかったと思います。
    本当に激務なところって休みが週に一回あればいいって聞きますし…。
    結局人の出入りが激しいので人材を育てるだけ無駄って方針な会社も多いと思います。
    これから異業種に就かれる事を希望との事ですので、待遇がよくなるといいですね。

ページ上部へ移動する