アパレルメーカーの商品統括担当部門の業務内容を教えてください5view

アパレルメーカーで営業職を5年経験しましたが、ステップアップを目指して転職を検討しています。
登録している転職エージェントから商品統括という部門での求人を紹介されました。
今の勤務先にはない部門なのでいまいち具体的にどういった仕事なのかイメージが付きません。
現役で担当されている方がいらっしゃれば、業務内容について教えてください。

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回答

2件の回答

  1. ibid_0z 2017/09/04 12:51

    営業職を5年経験されているとのことですが他の職種の経験はないということですか?
    商品統括の業務は経営陣から出た部門ごとの数値指示を嚙み砕いて各ブランドやチームに説明し、指示にそった数値計画を各担当者が組めるようサポートし、ブランド単位で実現できない場合は事業部や営業部単位で調整していくことにあります。
    そのため基本的には商品企画の流れ、所属部署の属性にあった発注タイミング、消化率設定、セールのオフ率設定、残品率の設定について現場感がありかつ期末在庫の金額が財務上の処理によってどのように最終的な部門損益に影響するかを理解していなければならない職種です。
    現職でまわりの商品統括担当者も基本的にはブランドマネージャーや商品企画、ブランドの発注責任者などを経験している人しかいません。
    一連の流れを知らずに数字上だけで商品統括という職務を担当できるとは思えません。
    質問者様がもし営業職しか経験がないということであれば、それでも対応可能な業務内容をエージェントの方が選んで提示されているのかどうかキチンと確認されることをお勧めします。

  2. hostis_4607 2017/08/23 20:20

    大手アパレルで商品統括部に所属しております。
    ご質問の業務内容について回答をさせていただきます。

    業務内容としては主に①期首予算のとりまとめ②発注進捗の管理③前売り進捗の管理④期末在庫の管理⑤部門損益の管理といった管理部門的な業務です。
    質問者様の勤務先では商品統括という部署がないとのことですが、上記業務内容をみていただいても分かるとおり財務部門であったり、経営企画部門であったりといった管理部門的な要素が強い業務になります。
    ではなぜわざわざ商品統括というポストが作られたかということになりますが、販売チャネルやブランド特性によっていろいろなスケジュール感や原価率、粗利益の考え方が違うため一律で管理しきれないということがあります。そのため私の勤務先では販売チャネルやブランド特性によって分けられた事業部ごとに商品統括の担当者がおり、それぞれの担当部門の状況を勘案して数値計画をとりまとめ事業本部会などで代表して説明するといった運用がとられています。

    現職が営業ということなので実務上あまりかかわることがない業務になるかと思いますので、イメージされにくいのはしょうがないかと思います。
    まずが自社内で、上記でご説明させていただいた内容をどの部門が担当されているかを調べてみられてはいかがでしょうか。

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