動物用医薬品卸の営業に転職したいのですが、新規開拓はありますか?62view

動物用の医薬品卸の会社で新規開拓はあるのでしょうか?ペットショップとか結構多くなってきていて、飛び込みとかで行くのかな…。
営業には興味がありますが、新規開拓と聞くとやはり気が引けてしまいます。自分にはできるのかなって。
新規開拓がないのであれば是非やってみたいのですが、どうなんでしょう?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. dictator 2017/06/29 12:50

    新規開拓はほとんどないですね。ルートセールスがメインですし、ずっとお付き合いしてきているのだからその付き合いを大事にしようと思うのは、こちら側もそうだけど動物病院さんですとか牧場とかもそういう感じになっています。
    ただこのルートセールス、厄介ではないですが、扱う商品が多岐に渡るのでそこは難しいところかもしれません。専門的な話になってしまうので簡単に言うと、自分のミスですが、たとえば1ml×10本欲しいのに、10ml×1本を間違って注文してしまった。10mlは使用するところはほとんどないのに特別に注文してしまって、怒られて使ってもらえず上司にも何とかしろって言われていろんなところにお願いしたけど結局だめで赤伝票(会社で抱えるが売り上げにならないもの)切ったということがありました。
    似たような商品も当然ありますし、使う側は「ここの会社のこれじゃないと嫌」とかいうのは動物病院では結構多いような気もします。扱う幅多いのは提案もしやすい反面間違いやすいということもあるので、新規開拓とはまた違う難しさがあるのではないでしょうか。

    メーカーさんから新しい薬が出たとか、これを試してみてほしいとか提案があって、動物病院に営業かけることもあります。新規開拓じゃないので、話しは聞いてもらえますし、メーカー担当者と同行していると大体の先生は聞いてくれて購入につながるということがありますよね。その場合は両者を繋げたという意味でとてもやりがいを感じることがあります。
    営業スタイルは一般的な営業とは少し違う面もあるかもしれませんし、専門的な分野になるので知識も広く深くないとやっていけないかもしれません。ただ会社によっては頻繁に勉強会も開いてもらえますし、動物病院で開くペットオーナーさん向けのセミナーやメーカー主催の研究会にも時間さえとれれば希望すれば参加することもでき、知識を深める土壌はある程度は整っていると思います。
    営業営業って言ってもどの業界でもそうですが、ただただ同じ商品を毎日売り続けるだけではいけません。日々勉強をしてどのような商品があるのか、どのような業界のニュースがあるのかとアンテナを張り巡らせていなければいけなというのも事実です。なので新規開拓だから嫌だとかルートセールスだから楽という訳ではなく、日々成長していかなければいけないし、それがお客様の為になると思えれば続けていけるのではないかなと思います。きれいごとかもしれませんが私はそう考えています。

  2. communis 2017/06/23 20:21

    ほとんどないんじゃないかな。この業界って横の繋がりが結構あると思うから、大々的に新規開拓っていうのは大手の会社だったらまずないと思うよ。
    横の繋がりっていうのは、例えばペットショップでいうと、系列店で新たに新規出店しますってなったら、そこの商品をおたくにお任せしますとか、これとこれはそちらにお任せしますとかいう流れになるはず。ペットショップで働いてる人が独立するっていうときも取引している会社はそのまま続けるでしょ?だからあんまりないかな。

    ペットショップに限らず、動物病院とかでも大手の卸の会社であればどこの動物病院にも参入しているはずで、ルートセールスだね。こちらもペットショップと同じで、大先生のところで修行している人が独立するから面倒みてやってくれって感じでいろいろ任せられるよ。だから、新規開拓はほぼないよ。飛び込みは嫌だっていう人には良いんじゃないかな。

ページ上部へ移動する