人事部門への転職を希望しています。
その中で求人をみていると『人事企画』という職種の募集があるのをみつけました。具体的にはどのような職種なのでしょうか?
自分はイベント等の企画をすることが好きであるため、関連性があるのであれば自分の得意分野をいかせるのでは?と思っています。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
- 転職ステーション
- ビジネス(営業・事務等)系職種
- 人事
- みんなのQ&A
- 人事企画という職種はどういった仕事内容ですか?
質問
人事企画という職種はどういった仕事内容ですか?814view
最新の専門家コラム
- 40代女性が転職で今後10年20年働ける職場を見つけるには?【リクルート出身者監修】
2022.05.16
- 転職市場で信仰残る「30歳限界説」は今どうなっているか?
2022.04.12
- 合格可能性を上げる「志望動機」の書き方3ステップ
2022.03.08
- 転職エージェントと2人3脚で転職を成功させる方法
2022.02.06
- 会社にバレずに転職活動を行うテクニック
2022.01.07
質問に回答するにはログインしてください。
回答
2件の回答
私はベンチャー企業にて人事の企画的な仕事をしています。
今行っている業務としては、従業員の定着率向上に向けた福利厚生の充実等の検討を日々行っています。誕生日休暇のようなアニバーサリー休暇を制度に盛り込んだり、各種割引特典が受けられるような外部機関との契約を導入したりと従業員の満足度向上を第一に業務にあたっています。
まだまだ小さい会社ですので、自分で企画したことへの反応がダイレクトにわかるので非常にやりがいはあります。
良質な社員が長く在籍してくることにより会社はさらに発展していくと思うので、非常に重要な役割を担っていると自負しています。失敗することもありますが前向きに取り組めば楽しいですよ!
自分は以前に人事企画の職務についていたことがあります。
当時私は、新しい人事制度を導入するというプロジェクトに参画をしていました。
業種としては、人材サービスの会社で、派遣スタッフの方々の給与体系についての新制度の構築に向けて取り組んでいました。
制度内容について社内だけではなく外部のコンサルタントとも連携をしながら自社に適合した制度の構築を行いました。そのための書類作成等も行っていました。
当時在籍していた会社には社内の労働組合があり、このように新しい制度を導入する際については労使の合意が必要ということで労働組合との交渉についても業務のひとつとなっていました。
そういった業務だけではなく通常の業務として法令遵守をするための資料の作成等の業務も行っていました。また、新しい企画として社内研修制度の立ち上げ等も行いました。その取り組みの中でコミュニケーションを図る一環として業務外でのイベントの企画等も行ったりしていました。
このように新しい分野の企画の実現に向けて高いモチベーションと行動力を持って行動するのが人事企画の役割です。待ちの姿勢では決して務まらない仕事であると思います。質問者さんは、イベント等の企画をすることが好きということですから、そのあたりの積極性を活かすチャンスはあると思います。