住宅メーカーの営業職の勤務時間や休みの制度はどうなっていますか?848view

住宅業界って労働時間が異常に長いイメージがありますが、実際はどうなのでしょうか。
ハウスメーカーの営業職に転職したいと思っていますが、私はプライベートが充実しないと仕事にも力が入らないので、できれば休日ぐらいはしっかり休みたいと思っています。海外旅行も好きなので、長期休暇も年に一回は欲しいです。
ハウスメーカーにお勤めの方、いろいろな会社の情報をいただければと思います。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. truculenter 2017/09/03 17:31

    相談者様はプライベートが充実しないと嫌だとおっしゃいますが、そもそも住宅業界の休日は火曜・水曜が多い事はご存知ですか?土日に休んで地元や学生時代の友人と遊びたいなんて思っているのなら、そんな事はできませんよ。

    休日に遊んでくれる相手は同じ会社の人しかいません。仕事も遊びも同じ顔ぶれです。団結力が強そうでいいじゃないなんて言う人もいますが、実際にはうんざりしますよ。結局いつもと同じ上下関係でいつもと同じ話をしていると、本当に気が滅入ってきます。
    休日はしっかりやすんでリフレッシュしたいとお考えなら、土日にしっかり休める会社をお勧めします。

  2. obicio 2017/08/23 20:24

    住宅業界に決まった休みなんてあるわけないじゃないですか。
    私は住宅の営業を始めて5年程経ちましたが、年間50日休めれば良い方じゃないですか。週休2日でGWもお盆も正月も一応休みという事にはなっていますが、展示場勤務の人には休日当番、または電話当番なる制度があり、交代で休日にも展示場に詰めることになります。
    これは、一人の来場者も取りこぼさない為であり、自社が休んでいる間に他社に有望客をとられる事が無いように、夜中以外は必ず展示場は開けておきます。総合住宅展示場などは、長期休暇に合わせてイベントをやったりするので営業全員休むなんて論外という訳です。

    もう一つ理由があります。住宅の営業はすべて客のスケジュールにあわせないと務まらないからです。住宅を契約して引き渡す為には短くても一年近くの期間がかかります。自分の都合でいちいちアポイントの日にちをずらしていると、ただでさえ長い打合せ期間がさらに長くなってしまいます。
    この日は休みだからダメ、あの日は予定があるからダメなんていっていると、気が付いたら他のメーカーと契約してたなんて事もあるでしょう。
    故に住宅の営業マンは、客が指定してくる限り休みでも元旦でも打合せに出掛けなければならないのです。

    決まった休み、長期休暇が欲しいと思っている方には住宅業界はお勧めできません。

ページ上部へ移動する