畜肉加工会社法人営業の仕事内容について。3view

食品会社に勤務する者です。同じ業種の中で転職したいと思っており、畜肉加工会社の求人を見つけました。
畜肉加工会社の法人営業担当は、どんなことをしますか。仕事内容をできるだけ詳しく知りたいです。よろしくお願い致します。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. districtus_1v 2017/08/27 0:47

    ハム、ソーセージ、ハンバーグ、トンカツ、チーズ、生肉など畜肉関係の商材メーカー営業をしています。

    客先は、問屋や大手外食チェーン・食肉加工業者をメインに商品PRを行います。スーパー、デパートへの提案営業は別部隊であった為、スーパー、デパート以外の客先へ営業します。

    実例ですと、
    ・サンドイッチのハム、ベーコン、チーズ
    ・カレー屋のトンカツ、ハンバーグ、チーズ
    ・スライス肉用の肉の原木
    上記のような提案がメインです。

    小規模ですと街中の個人店のベーカリーから、
    大規模ですと全国チェーン店の本部商談が仕事内容となります。

    一日の流れとしまして、
    ・メール確認
    ・当日受注分の確認
    ・当日出荷分事務処理、品出し補助
    ・見積、提案資料、サンプル確保
    ・客先周り 3件から10件程度
    ・帰社後メール確認
    ・翌日注文分事務処理、出荷補助
    ・翌日商談分 資料作成
    ・当日分 売上報告
    ・翌日行動予定報告
    朝8時頃出社し、19時から20時帰宅となります。

    毎月の流れとしまして、
    ・月頭会議
    ・15日の中間報告
    ・月末の売上報告締めの報告
    大きく上記で流れます。

    大手ハムメーカーでありましたので、
    1月から11月まで赤字ですが、12月はハムギフトの販売が繁盛時期であり、1年の赤字を12月で全て黒字化する程の凄まじさがあります。
    普段の業務に加えてハムギフトの斡旋業務を法人向けにしなければならず、12月の負担は精神的にも肉体的にも堪えます。

    普段の仕事内容は、売上目標不足に対し、対策を上司と相談の上実行します。
    例えば他部署より通常価格より安く仕入れた商材の販売、生肉の価格調整をし大量に仕入れてもらう、キャンペーンを組んでもらう、月末に注文以上買取を依頼するなど。

    通常は目標に対し、何もしなくても85パーセント程度は達成します。残りの対策をどうやるかが営業マンの手腕となります。

    まずな理を聞いてくれる程、客先とのコミニュケーションを取らなければなりません。コミニュケーションが良くなると非常に協力をしてくれるようになり、普段の他社商材の切替や月末の在庫増も受けていただけます。

    正直に申し上げると、商品力や提案力より、どれだけ客先と親しくなれるかが肝でした。
    業務用商品は、メーカーのブランド力が通用しません。(商品に会社名が見えない為)
    その為、同レベルで価格を下回れば入る可能性が高いです。但し、コミニュケーションをしっかり取らないと客先が面倒くさがるので、採用になりません。

    畜肉加工品メーカーとしての営業マンは、
    バカになって客と仲良くなれるが条件です。
    明るく、元気な人は非常に向いてます。
    職人相手なので、打たれ強い人間でなければ長く続けられないです。

    やりがいはありますが、精神的にも肉体的にも厳しい仕事です。数字の詰めも精神論で厳しいですが、長く続けられると客先を言いなりにできる為、社内で重宝される特殊な職種ではないかと思います。

ページ上部へ移動する