日本語しか喋れません。それでもバスガイドになれますか?77view

今バスガイドをやってみたくて求人を探しているものです。私の住んでいる地域はいわゆる観光地で実際に案内をしているガイドさんを日常生活の一部としてよく見かけます。そのうちやってみたい気持ちが強くなってきたわけですが、ひとつ不安に思うことがあります。

これは日本中どこでもそうだと思うんですけど、私の住んでる地域に来ている観光客はほとんどが外国人なんです。中国とか韓国、アジアの人が多いような感じです。
そうなると普段仕事をしているガイドさんたちは皆さん英語や語学が堪能なんでしょうか?日本語しか喋れない私では無理ですかね...。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. prepositus 2017/02/21 3:07

    これは確かに心配になりますよね。実際に仕事しててもお客さんから「外国人の時は案内ってどうしてるの?」なんて質問がすごく多くなってきてます。

    とりあえず安心してもらいたのが、団体でくるツアーのお客さんの場合は現地から同行の添乗員兼ガイドが一緒に来ていることがほとんどなんで、私たちが外国人だけのお客さんを相手にマイク持って喋るってことはそんなにないですよ!ただ定期観光とかでも個人で来てる外国人観光客が増えたんですやねー。定期観光だともちろんマイクを持たないってわけにはいかないですよね。けど、定期の場合は日本人優先で普通に日本語で喋るのでとりあえず出発時間が英語で言えたらオッケーです!
    道案内とかは結構日本語とボディーランゲージだけで何とかなりますw
    前の方が言ってる語学手当てはうちの会社にもあるので、喋れるに越したことはないでしょうね。語学手当てを導入してる会社、バス会社に限らずすごく増えてるらしいですし。でもバスガイドになるだけならとりあえず問題はないと思います。

  2. admoneo 2017/02/20 16:04

    わたしは沖縄でバスガイドをしています。那覇にもクルーズ船の寄港する大きな港があるうえに海外からの直行便もどんどん増えていて、最近は日本人の方が少ないような感じまでします。旅行で東京に行った時もやはり外国人ばかりで戸惑ってしまいました。マナーが国によって違ったり、交通ルールも違うのでレンタカーの事故などがとても多くてすこし困りますよね...。
    なんて言ってるワタシは完全に日本語しか話せません。笑。うちの会社のガイドはほとんどが日本語オンリーですよ!語学手当てがあるので何かしら外国語が話せたらそのぶん給与的にも有利ではありますが、話せないとガイドになれないってわけではありませんので頑張ってみてください。

ページ上部へ移動する