急性期病棟勤務の看護師ですが、働き続けているか心配24view

小さい時から夢見ていた看護師として働いているものです。
私は急性期病棟に勤めて1年ちょっとですが、最近感じていることがあります。
それは、人の死に対して感情が薄れてきたことです。
はっきり言えば、感じなくなったということです。
原因は毎日忙しくて、考えている暇がないことではないかと思います。

急性期病棟はたくさん学ぶことがあって、自分にとってはとても看護師としてスキルアップできる職場だとは思うのですが、なんといっても忙しい。
残業も毎日あるし、勉強会もあるし、疲れている暇がないのが現状です。
このまま働き続けるのは無理だろうと思い、転職を考えています。
でも、まだ1年働いただけの私が転職できるのか、もう少し頑張るべきなのか迷っています。
まだ新人の私が転職をするのは無謀でしょうか。
厳しい意見も覚悟で質問します。できれば、転職経験のある看護師の意見をよろしくお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 97horrendus 2017/09/01 13:56

    転職したことがある看護師です。転職は意外と簡単にできますよ。

    私も転職理由が将来長く続けられる職場を探したいということでした。
    転職先の面接でも、前職を辞めた理由について聞かれ、正直に答えました。将来を考えて長く働き続けたいという動機は転職先の面接官に好印象だったようだし、看護師として患者に寄り添う看護がしたいことを伝えたら、即内定でした。
    転職後は新たな業務に慣れるまで数か月大変でしたが、慣れてしまえば残業がない職場だったので生活リズムが整いやすく、疲れを引きずって行くことはなくなりました。
    長く働いて職場でキャリアアップして、給料もアップしました。あの時転職してよかったと思っています。

    だから、転職したいと思ったときに転職しちゃった方がいいと思います。
    大切なのは自分が何をしたいかということではないでしょうか。
    まだ1年ちょっとの経験が転職に影響するのか?という不安は正直仕方ないことです。看護師は3年働いて一人前といわれますからね。まだまだ半人前なのです。
    自分の足りなさを知りながら、転職先で貪欲に業務を覚える姿勢があればやっていけます。

    まずは、自分の条件を明確にすること。自分に合った職場が見つかるといいですね。頑張ってください。

  2. egidius 2017/08/23 20:27

    3年目の看護師です。転職経験はありません。
    急性期病棟は患者の入退院が多く、オペ前後の看護や処置数が多いから大変ですよね。私も急性期病棟に勤務しています。私も最初はとても大変で、業務を覚えることに精一杯でした。毎日振り返ることを十分できず、家に帰れば寝るだけの毎日でしたよ。
    でも、私の希望した病棟だったし、大変だけど患者様が良くなっていくのを見て「ありがとうね」と患者に感謝されると、看護師になってよかったと励まされました。
    時には患者様の死にも直面し、辛い思いもしましたが、貴重な体験の中で得たことを次の看護につなげようと今まで頑張ってきました。もちろん疲れるし、考えられないくらい辛いこともあったけど、スタッフ同士で助け合ったりしながら頑張ってきました。

    私の同僚には1年で転職した子もいます。その子は今はクリニックで働いていますが、イキイキしていますよ。人によって合う職場があるんだなと思います。
    今の自分が今後も変わらないと思うのなら、自分に合った職場に転職するのもありだと思います。
    辛い思いでいると良い看護できませんからね。

    自分がしたい看護について一度よく考えてみて、転職するかを決めてみてはどうでしょう。
    どこに行っても大変な思いはするので、明確なビジョンをもって今後歩まれますように。
    1年目、2年目だとまだ余裕もないけど、業務に慣れてきて知識やスキルが成長すれば少し余裕が出てきます。その時に、将来看護師としてどうなりたいのかを考えてもいいと思います。
    とにかくお疲れ様です。がんばりましょうね!

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する