電気工事士はちゃんと休みはとれますか?924view

電気工事士の方にお伺いしたいのですが、電気工事士の仕事で週休1日でも2日でもいいのできちんと休みはとれますか?
工事関係だと休日関係なく働かされそうな気もするのですが・・・実際のところはどうなのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. defessus300 2017/08/25 8:28

    電気工事会社に勤めています。うちの会社は第2、第4土曜と日曜が休みになっているので祝日を含めて月に6日~8日休みがあるのですが、実際のところ土曜が休みになることは殆どありません。どうしても休みたいときなど会社は休日なのにわざわざ休みますという申請をしなければならないくらいです。
    工事現場、特に新築工事の現場は土曜も動いていますから、他の会社の工事が進んで例えば天井などが貼られたりすると電気工事の進捗が一気に遅れます。大工さんなどはこちらの都合など汲んでくれることなどまずありません。工事がやりづらくなるくらいなら休みを押してやりやすいうちに工事を終えた方が楽です。
    工事が終わって時間ができればまとめて休みを取らせてくれますしね。同じ理由と工期の問題から日曜日も出勤することもあります。お察しの通り工期優先ですので毎週必ず休めるかというと休みが取れない時もあります。もし工期よりも自分の休みを優先させたいというのであれば工事関係の仕事はやめておいた方がよいでしょう。

    工場の生産技術の仕事であれば休みは比較的取りやすいようです。私の前職が食品会社だったのですが、生産技術職に電気工事士の資格をもっていて電気工事をやっている人がいました。機械が突然故障した時や、工場が休みじゃないとできないメンテナンスの時などは土日でも出勤していましたが、振替休日はとっていましたし修理がないときは休みをとっていました。
    下手すると生産スケジュールがタイトなときなどは生産部の人間の方が休日出勤を多くしていたくらいです。もちろん工場と一口にいっても24時間365日稼働しているところなどは拘束時間が長くなったり、急遽のトラブルで出勤せざるを得ない状況も多くなるかもしれませんが、そうでない賞味期限が長い加工食品を作っているようなところなどは休みはきちんととれそうです。

    あとは工場でなくてもJRなどの大企業の設備部門の人はきちんと休みはとれているようです。企業規模大きくなれば休みは確保されますが、条件が良いところは競争も激しいから採用されるにはかなりアピールポイントがないと厳しいとは思います。

    今の御時世休みなしで働かせるようなブラック企業は存在していますが、減ってはきています。小規模人数の会社を選ばない限り休みはほぼ取得できると思います。

ページ上部へ移動する