家具屋の営業の仕事内容とは?256view

家具やインテリアに興味があり、家具屋でお客様に家具を販売する営業の職に就きたいと思っています。家具屋の販売職、営業の仕事はどんなものですか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. quingenti 2017/08/20 10:00

    家具屋の営業はどちらかというと販売職に近いものがあります。洋服屋さんが洋服を売るように、家具屋は家具を売る。当然の流れではありますが、洋服や食料品や日用品と違い、家具は人生の中でもそうそう買い替えるタイミングがないものです。だからこそ自分たちのような営業がいて、コーディネートのお手伝いをしたり、間取りを見て配置や大きさの提案をしています。買うタイミングは少なく、また、値段の張る買い物なので、できるだけ満足度を高められるよう、その後の生活の中で気持ちよく使ってもらえるよう提案します。必要な家具を売る、というのはもちろんですが、必要ではないけれどもあったら素敵なプラス一品の提案をすることにより、空間をより素敵に彩るのが私たちの仕事です。
    営業にはいくつかアプローチ方法があります。まずは来館されたお客様へのアプローチ。これをなくしては戦えません。購買意欲の度合いや引っ越しの時期は分かりませんが、まずは声をかけてみます。引っ越しのお客様であれば時期、戸建てなのかマンションなのか、賃貸なのか持ち家なのか、内装や建具の雰囲気、間取りや大きさ、家族構成、生活スタイル、希望のテイストなどのヒアリングを行います。もちろん急に話しかけられるわけですから、お客様の大半は身構えます。そこで必要なのが会話力です。ただただ商品の説明や質問ばかりしたところで、お客様は心を閉ざすばかりです。雑談をしながら、ときには子供と仲良くなりながら、気配りをしながら会話を広げ、必要な情報を入手していきます。新築やリフォームの場合、図面がお客様から出てきたら、チャンスです。図面に落とし込みをしながら家具の提案をすると説得力も増します。また、可能であればお客様の内覧会に立ち会ったり、買い足しや買い替えの場合でも家に一度行くとイメージできるので、フットワーク軽くお客様宅に行きます。
    二つ目は既存のお客様への表敬訪問。不具合がないか、アフターメンテナンスは必要ないか、キャンペーンの告知などです。長いおつきあいをしていただくためにも大事な業務です。
    契約をしてもらったら、全件というわけにはいきませんが、配送の立ち合いにも伺います。実際に納まったところを見ることで引き出しも増えます。もちろん家具は長く使うものなので、売ったらそれで終わりではありません。事前にメンテナンス方法の案内はしますが、それでも経年変化で起こる不具合に対して迅速にアフターメンテナンスをするのも家具屋の営業の務めです。コーディネートのプランニングから販売や張り替え、アフターメンテナンスや修理など、多岐にわたるアプローチでお客様の生活を豊かにするのが家具屋の営業の仕事です。

ページ上部へ移動する