動物用医薬品卸の会社に転職したいけど休みはちゃんととれる?55view

動物用医薬品の会社って、医薬品だからお医者さんに何か言われたらすぐに向かわなくてはいけないっていう印象があるんだけど、実際はどうなんですか?
働いてみたいという気持ちはあるんだけど、休みもしっかり欲しいし…ワガママだけどやっぱり仕事とプライベートのバランスって大事だと思うんです!求人広告だと週休2日とか書いてあるけど実際どうなのか分からないし、分かる人お願いします!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. facundia709 2017/08/23 13:53

    営業担当が全員土曜日に出勤しているというのはないと思います。ただ地方とかで、養豚場をやっているお客様が地元のお祭りに参加するからその手伝いに来てほしいなど、直接業務には関係ないけどやはりそこは営業なのでそういうのはあります。それで手伝ったり、顔出すだけでも良いと思うのですが、それだけで売り上げがかわったりとか、そういうのはあると思いますよ。
    営業事務みたいな人は交代で土曜日出勤していますが、一般事務の人は土曜日出勤していることはほぼないと思います。
    ちなみに一般事務の人も営業事務のお手伝いをすることもありますが、あくまでもフォローみたいな感じになると思います。事業所が大きいところはあまり見たことないので、どこも全員でフォローしながらやっているというスタンスのところが多いような気がします。

    祝祭日は動物病院などもお休みのところが多いのでこちらもお休みになることが多いです。年末年始もこの時期に開いている動物病院っていうのはごくわずかですので、しっかりとお休みは取れると思います。
    ただ急な呼び出しとかは絶対ないとは言い切れないです。懇意にしてくれているお客様からこういう薬があるんだけどその情報を知りたいとか、プライベートの時間でも電話などがかかってくることもあります。それだけ信頼されていると思って丁寧に対応することで今後の営業成績もかわってくるので、そこはしっかりと対応したいところです。
    完全週休2日制のところはあまりないのではないでしょうか。

  2. placo 2017/08/20 16:40

    まずは職種にもよるよね。動物用医薬品卸って言っても営業だけでまわっているわけではないので。どの職種に転職したいと思っているのかで変わってくるとは思うんだけど、基本的にお休みは貰えると思うよ。
    動物病院とかは日曜日がお休みのところが多いし、ペットショップは土日がお客さんたくさん来てかきいれどきではあるのだけど、その日にあまり対応したくないっていうのが普通なのかな。
    ただ土曜日は出勤必要なときもあるかな。日曜日の分がどうしても足りないとかいう時に、土曜日に対応してほしいっていうのはあると思う。会社にもよるんだけど、土曜日を当番制にして事務方1名、営業1名で薬とかの注文を受け付ける。本当に急いで届けてほしいっていうときは営業が向かうみたいな感じでやっているところはあるけど、だいたいはそうなんじゃないかな。

    事務方は営業事務に近い職種で営業のサポートとして発注とかをかけたりする人。こういう職種が必ずしもその営業所にいるとは限らないけど、大体はいるんじゃないかな。そういう人は土曜日毎週じゃなくて隔週とか人数に応じて出勤になるとは思うけど、営業担当がしっかりとしている人であれば、担当が訪問しているときにしっかりと注文受けているはずなので土曜日に電話で注文かかってくるとかあんまりない。

    時々あるのは、相手先の都合で1ヶ月に1回で良いとか遠方のところとか。普段あまり来ないし電話でのフォローも怠りがちだと急な注文は入ったりするよね。それと大きい取引先だとどうしても少なくなるものもあるだろうから、その時は注文が入るね。
    どちらにしろ、毎週毎週とかではないと思うし日曜日は休めるよ。だからプライベートの時間はしっかりととれるんじゃないかな。

ページ上部へ移動する