花の配達へ行くと、化粧品を売りつけようとするお客様に困っています2view

26歳の女です。私は個人経営の花屋で働いています。店は経営者夫婦と私の3人で、花の水替えなどのお手入れはもちろん、注文をいただいたら作って、配達をするというのを3人で回しています。人数が少ないのもあり、どちらかというと配達に出るのは私であることが多いです。

花屋でのお得意様は個人の方はもちろんですが、お店や会社を経営されている方がとても多いです。中でも店内や会社、病院などの受付に定期的にお花を飾りたいというご注文も多く、毎週決まった曜日と時間に配達するということも多くあります。
そこで私はあるお客様にとても困っています。それはエステをされているお客様のことで、その方の店舗兼自宅にお花を届けに行くと、花のことやちょっとした世間話とは別に必ず私のお肌について話をしてきます。例えば「お肌が疲れているけど、大丈夫?」とか、「もう少しお手入れをしたらもっときれいになるのに」という感じのことから、お肌が荒れているタイミングで会った日には、ストレートに「お肌が荒れている!」とか、「ちゃんと寝ているの?」とか、余計なお世話だと思うようなことから女性にとって気にしていることまで言われることもあります。

私は仕事で配達をしているのに、プライベートな部分まで入り込まれているのがとても嫌で、あくまで仕事で来ているというような振る舞いをして、あまり話にのらないようにしていたのですが、その方は、相手に嫌がられているというのを全く気付かないタイプのようで、顔を合わせるのを重ねていくうちにどんどんヒートアップしていくような感じです。そして「ちょっと上がっていって!」とか、「これ試してみて!」とか、無理やりパンフレットを渡されます。
ちなみにおすすめしたいのは自分が購入している化粧品のメンバーを増やしたいようです。おそらく購入したらエステもするという流れにはなりそうです。自分一人で悩んではいけないと思い、私が勤めている店の経営者夫婦の奥さんに相談したのですが、「そんな感じの人だもんねー。」というような感じで、分かってはもらえたのですが、特に解決することもなく、私も自分のお肌にとても自信があるわけではないので、イマイチ主張しにくいという部分もありました。また、そのお客様は他の花屋さんの名前を出して「~~さんは買ってくれた。」などと言っていたので、どうやらいろんな方にそういったことをしているようです。

確かにお花や店の商品を定期的に購入していただいてありがたいのですが、そのお客様はそこに上下関係を作り出しているような気がします。「いつも花を買っているのだからちょっと位勧誘しても良いだろう」とか、「この人なら断られなさそう」という感じが話し方から伝わることがあります。おそらく私が独身で自由に使うお金があると思われていたり、はっきり断られないことが原因だとは思います。(というか断っても気付いていません)
そのお客様は個性が強い方で、我を通すというか、人の話を聞くような感じではありません。言い方は悪いですが、あまり人と深い付き合いをしたことがなさそうな、ちょっと浮いた感じの方です。
「花屋さんは仕事が大変なのにあまりお給料もらえないのよね」とか自分で結構値段の高い化粧品を買わせようとしておいて、お給料のことなどの失礼なことまで言われます。表情一つ変えずに言っているあたりから考えると、自分ではアドバイスをしてあげているぐらいの感覚なのだろうと思います。

ただ、今働いている店では人数が少ないので私が配達へ出ることが多く、誰かに代わってもらうことができないのでどうしても避けては通れません。その話題になると「興味がないので」と断ってはいますが、これ以上にそっけなくしてしまうと毎回顔を合わせるのに仕事がしにくくなりますし、取引をやめて他の店に変えてしまわれるかもしれないと思い、なんとなく我慢したままの状態です。私の中では同業者(花屋)に話を大きくして伝わらないかとか、この先これまでのような注文が全くなくなるか、私が失礼なことをしたなどと言ってきて、経営者夫婦に良く思われなかったらどうしようと思ってしまい、当たり障りないように無難に接しています。
お客様商売の欠点だとは思いますが、ここまで勧誘されるパターンは結構珍しいかと思います。私も花屋の前はケーキ屋や飲食店などで長年接客業をしていますが、お客様相手にここまで悩んだのは初めての経験なので困っています。仕事が忙しい時や、自分なりに疲労を感じている時などと重なってしまうと本当に落ち込みますし、疲れがどっと来ます。他のお世話になっている配達先で会うのは本当に良い方ばかりなので、その違いが際立っているというのもあります。
よろしければアドバイスをいただきたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tyrannus 2017/02/18 15:06

    弱みに付け込むのは良くないですね。女性なら誰もが気にしているはずの事を平気で言ってくるなんて最低です。あなたには選ぶ権利があるので、絶対に購入してはいけませんよ。
    確かにその感じですと、お花を買ってあげているから誘ってみて、買ってもらえたらラッキーというようなことを考えていそうだと思います。花屋さん以外にも取引のある業者さんにはみんなにしていることでしょう。なので、もうそんな人だと割り切って、配達へ行ったら挨拶やお礼だけはきちんと言ってさっさと帰るのが一番です。
    私は持ち帰り専門の花屋で働いているので的確なアドバイスができませんが、やっぱりあなたの辛さをもっと経営者の方に伝えるのが一番です。本当に文面を読んでいてデリカシーがなく、とても失礼な人だと思ったので、あまり考え込まないようにしてくださいね。

  2. potissimus 2017/02/17 17:21

    花屋のバイトで配達担当していました。
    配達先で、経営者夫婦に見えないところで、っていう所が辛いポイントだと思います。
    私は長年配達をしてもそこまでの人とは出会っていませんが、ソフトな勧誘は結構ありました。花屋の配達先は宗教系や組織なんかも多いですしね。

    もう、この際全部、逐一経営者の夫婦に言っちゃいましょう。もらったパンフレットを見せて、「しつこく勧誘されます。」と。
    自分のお肌の自信なんてどうでも良いんです。毎回伝えていくことで経営者も「もう取引するのはちょっと無理かも」と思う時が来るはずです。相手が「失礼なことを言われた」などと言うのに先手を打つのです。だって事実ですから。
    経営者に守ってもらうということを忘れてはいけませんよ。十分耐えた結果だから「そこの配達だけは行きたくありません。」とはっきり言いましょう。
    ・・・というか事の重大さに配達を代わってくれると思います。

ページ上部へ移動する