システム開発から自動車メーカー製造への転職、仕事内容が知りたい16view

私は現在、コンピュータシステム開発会社で働いております。
会社の雰囲気や人間関係、仕事の内容などには不満はありません。
しかし、ここ数カ月前から眼科に通うようになりました。
日々の業務で、パソコンを使用していますので、一日中パソコンと睨めっこです。そのせいもあり、今まで眼に負担をかけていたのだと思います。
眼科の診断では、アレルギー性の結膜炎を発症しており、また眼圧も高く、この状態が続くようであれば危険であり、あまり良くないとのことでした。極力パソコン画面を見ないようにして下さい。と医者から指示を受けましたが、私の仕事上、眼に悪影響であっても、どうしてもパソコンの画面を見ないと仕事ができません。現在は瞳孔を広げる点眼剤2種類と、アレルギー性の結膜炎を抑える点眼剤、涙と同じ成分の点眼剤の合計4種類の点眼剤を日々使用しています。
しかし、眼の調子は良くなることはなく眼が開けられない状態なので、会社に通う事すら非常に辛い状態です。
そこで、パソコンなどの画面を見ない仕事に転職するしかないと決心をしました。

様々なサイトで求人情報を検索し、これならばという仕事を探して、現在転職活動中です。そこで私が以前から興味のある、大手自動車メーカーでの製造のお仕事に転職したいと考えるようになりました。
現在、勤務しているコンピュータシステム開発の仕事とは全くの畑違いですので、仕事の内容が分かりません。しかし、私は製造で転職するのであれば自動車関係での製造がしたいので、その方向で転職活動をしております。
そこで、大手自動車メーカー製造のお仕事の内容を教えていただきたいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. nescio 2017/08/22 20:51

    私が現在勤務している大手自動車メーカー製造の仕事内容を紹介したいと思います。
    私の会社では、自動車のトランスミッション関連部品、エンジン関連部品、エアコン用品などを製造しています。
    メインの生産業務として、トランスミッション関連部品ですが、その内容はマニュアルトランスミッション用歯車類、CVT・AT関連部品、マニュアルトランスミッションアセンブリがあります。
    マニュアルトランスミッション関連は、主に海外輸出用として生産しています。

    私が従事している業務では、マニュアルトランスミッションのアダプターとよばれるケースを切削加工しています。
    仕事の流れを説明しますと、まず素材とよばれる切削加工をする前のアルミ製品が鉄製のかごに約30台入っていて、それがフォークリフトによって運ばれてきます。そのかごの中に入っている素材を一つ取り、組み立て時に結合個所になる部分である両側面をフライス盤にて切削加工していきます。
    フライス盤での切削加工が終了すると、次にあらかじめ決められた個所のねじ穴を加工していきます。粗削りをして、仕上げ削りをします。それからタップとよばれる物でねじ山を削っていきます。その工程はMC(マシニングセンタ)とよばれる切削加工機で行います。
    これらの作業は自動化されており、切削加工機に素材をセットし、加工開始のボタンを押すだけです。
    加工時には、切削加工用の刃物が高回転で回りながら素材を削ったり高圧力で加工するので、刃物への焼き付き防止や高熱による火災防止のために、切削水とよばれるものを加工部分にかけながら削っていきます。そういった加工を6台の加工機でしていきます。
    そして全ての加工が終了し、次に洗浄機とよばれる機械で高圧の洗浄水を製品にかけて、製品の洗浄をします。そうすることにより、加工時に出た細かい削りかす等を洗い流すわけです。

    その後、エアブローとよばれる作業をします。これは、洗浄機で製品を洗浄した後にまだ製品に残っている洗浄水や細かい削りかすを、高圧のエアーが出るエアーガンとよばれるもので製品全体に吹き付け、それらを吹き飛ばして洗浄水と削りかすを完全に取り除く作業です。
    その後、私が切削加工したアダプターケースは製品を入れる鉄製のかごに約30台入れ、次の工程である、組み立て工程にフォークリフトで運搬されていきます。
    私が現在行っている作業は、こういった内容です。

ページ上部へ移動する