動物用医薬品卸の営業ですが、上手くいかず、転職を考えてます342view

新卒で動物用医薬品卸の会社に就職したものの、営業という職種にやはり抵抗があります。
成績がなかなか上がらないし、上司ともそりが合わないし…。
しかも動物病院の先生からも目をつけられているのか、今まで買ってもらっていたものを買ってくれなくなりました。一体どうしたらよいでしょう。転職も考えています。アドバイス下さい。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. decretum 2017/02/25 8:25

    こればっかりはどうにもならないよね。動物医薬品業界は小さいだけに同業他社に行っても仕方ないし、先生とかは同じだから何も変わらないか。
    気分を変えるだけであれば地方の出張所クラスのところに行くのも良いんじゃないかな。
    この業界の会社であれば都市部だけではなくて地方もカバーしているはずだから、畜産メインで回ったりできるところあるはず。
    ま、確かに大変といえば大変だけど、社内の人間関係というか上司ともある程度距離おけるはずだし、そこの上司とはうまくやっていけるかもだし。
    人によるけど地方はやっぱり緑が多くてホッとできるよ。忙しさは変わらないかもしれないけど、そういう環境面の変化も大事だよね。
    地方部だと人あたりも良くなるというか、獣医の先生もそんなにつんつんしている人は少ない印象があるな。
    あとは畜産農家がメインになってくるから、そっちの人とどう向き合っていくかが課題になるかな。それはそれで大変だとは思うんだけど、専門的な話しはひとまず置いておけるよね。おそらく消毒剤とかの話しになるから、薬の話しにはなりにくい面もある。
    薬の話しは仕方ないけど難しくて頭に入らないこともあるから、消毒剤とかのほうがまだ頭に入ると思うし。
    違う需要が地方にはあるから、そっちに環境を変えられるなら変えてみても良いかもね。

  2. recordor 2017/02/17 21:52

    営業は難しいですよね。自分に合っているかどうかっていうのは非常に大きいですし。
    動物用医薬品卸の営業ということは動物病院や畜産も行っていると思います。畜産はなかなか慣れていないと難しいですね。
    初めて牛や豚に触れるとなると、匂いなども気になってしまいますし、営業やっているということは注射のお手伝いとかもしてますか?抑えるとか。あれはあれで初めてだとちょっと怖いんですよね。分かります分かります。

    でも営業って時間を割と自由に使えますよね。そこに魅力を感じたりもしますよ。
    あとは、動物看護士さんや獣医の先生さんの中にも見習いの人とか若い人も多いので話が弾んだり…とかしませんかね。
    些細なことですが、こういうことでも結構気持ち晴れやかになったりしますよ。
    お互いがお互い、悩みを抱えていてなんかのタイミングでそれを話していたら共感されたとこあると思うんですよね。
    院長先生に営業かけることもそれは当然ありますが、不在の時とかはほかの先生さんであったり動物看護士の方とお話しすることもあるので。
    そういうのをもしやっていないのなら是非やってみてくださいよ、結構むこうも気になっているものですよ。

    営業成績は確かにシビアですからね。ただ真剣に真摯に先生と向き合えば結果はついてくるはずなんです。
    それは値段を安くしろとかそういうことじゃなくて、先生にとって有益な情報の提供とかそういうことでもあるはずなんですよ。
    上司とそりが合わないというのも同じで、仕事に対して後ろ向きになっているのがばれているんですよね、先生にも上司にも。そうなってくるとどうにもならないから、自分で変わらないといけないんです。これは相当難しいですが、嫌という気落ちは一度捨て去って仕事に前向きに取り組んでみたらどうでしょうか。

    営業という職種は、最初にもお話ししましたが、時間を自由に使えますよね。極端に言えば、売るものを売っていればあとは寝てたって良いんです(笑)。それくらいの軽い気持ちを持ちつつも、実際お客様(先生)に相対したときはお客様の声み耳を傾けて、自分の知識をフル稼働して何をどうしてほしいのかを判断する。難しいけどやりがいは十分あるはずですよ。

ページ上部へ移動する