介護事務の転職に興味があります。仕事の魅力は何ですか?178view

20代男性です。病院で3年ほど事務をしていますが、転職を考えています。理由は決められた業務しか任されないので、これ以上ここにいても自分の成長が見込めないかな、と思ったからです。
なるべく色々なことを任される仕事に就きたいと思っていて、調べてみると介護事務が今後伸びてくるということが分かりました。伸びてくるのは少子高齢化が進むためだと納得はしたのですが、何か他に魅力はあるのでしょうか。

もともと営業志望だったので、運転免許は持っています。その他の資格は持っていないのですが、採用に関係しますか?転職も初めてなので、いろいろ教えていただけると幸いです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. expletio 2017/08/22 20:50

    元介護事務のものです。私のいた施設で、中途採用で入ってこられた男性の方がいましたが、特に資格は持っていらっしゃらなかったですよ。運転免許ぐらいかな。利用者様やお医者様の送迎をしていました。
    男性で介護事務募集している事業所があれば、それはリーダー候補を求められているのかなと思います。介護事務の方を統括する役割ですね。

    しかしその方の場合、40代だったので経験も含めての役職なのかなと思います。20代であれば、いろいろな吸収して成長する事を求められます。質問者様が書おっしゃっている「いろいろなことを任される仕事」という面で見れば、介護事務は最適だと思います。

    メインの仕事は介護報酬の請求という、とても細かい作業です。間違いが許されない作業なので、正確さが求められます。一方、介護事務という仕事は「介護職の方を支える仕事」ですので、そのために何ができるか常に考えなくてはなりません。
    「どうすれば、気持ちよく働いてもらえるか」「何か困っていることはないか」そのための「何でも屋さん」という立場が一番しっくり来る言い方かもしれません。

    私が介護事務で勤めていた時(新卒入社)は、介護報酬請求の他に勤怠管理、給与計算、施設整備、備品発注、電話・来客対応もしていました。また採用関係にも携わり、就職フェアに参加したり、学校訪問もさせてもらったりしました。正社員で若手ならではで、ここまでさせてもらったのかなと思います。(パートさんは基本的にデスクワークです)
    一般事務という立場でありながらも、施設の運営に早い内から携わることができるのが魅力だと思います。

    補足ですが、最初に資格はとくに必要ないと回答しましたが、中途採用になると即戦力が期待されます。病院事務でしたら、パソコンに慣れているので介護事務でもやっていけると思いますが、介護保険と請求の制度については勉強しておいた方が後々仕事がやりやすくなると思います。転職活動がんばってくださいね。

ページ上部へ移動する