大手ドラッグ・調剤チェーンに勤務している新人薬剤師の人事異動27view

私は去年国家試験に合格した、一年目の新卒薬剤師です。
卒業してから、大手ドラッグストアチェーンに就職しましたが、社内では数少ない調剤だけのお店で働いています。

しかし人事異動があって、今度調剤併設のドラッグストアへ転勤になります。
今までドラッグストアで働いたことがなく、もしかしてOTCも対応しないといけないのかな、と不安に思っています。
今勤めている薬局は、薬剤師が全部で8人いて、私がわからなかったり失敗してしまうと、先輩たちがみんなでフォローしてくれます。でも、次のお店は薬剤師が2人しかいないみたいで、もし失敗してしまったらとか、先輩たちがお客さんとお話ししているときにトラブルがあったりしたらどうしようかなと悩んでいます。
1類医薬品についても、最後に触ったのは実務実習のときです・・・。いきなり声をかけられても売れないと思います。

大学の同期の、ドラッグストアで働いている友達に聞いたら「早く辞めようと思ってる」なんて言われてしまって、正直先行きが不安です。実際もうやめてしまった会社の同期もいます・・・。

弱音ばかり吐いていて申し訳ないですが、皆さんは新人の時、上のような状況になったことはありますか?またその時どうやって対処をしましたか?
不安で仕方ないです。先輩方のアドバイスやコメントお待ちしています。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 20abbatis 2017/08/18 18:22

    僕も1年目の薬剤師です。先輩ではないですが(笑)、ついこの間同じ状況を経験したので、ついコメントをしてしまいました。

    最初に働いていた薬局は、OTCがロキソニンとガスターくらいしか置いてない調剤メインの薬局でした。
    次の配属が、ドラッグストアの片隅に併設された薬局でした。これってほとんど同じ状況ですよね!
    それで、最初は調剤室の中だけで異動前と同じ仕事(調剤とか服薬指導とか)をさせてもらってましたけど、数か月したらOTCの対応も少しずつ経験させてもらえるようになってきました。

    もちろん最初は先輩が見ててくれましたし、例えばイブって調剤室のブルフェンと同じイブプロフェンだったりとか、調剤とOTCって全く違うようでリンクしているところもあると思いました。
    リピートしてくれたり、前お薬を売ったお客さんがお礼言ってくれたり、そうするとOTC売ってよかったー!って思います。

    調剤室の外でお薬の対応するのって、意外と新鮮で楽しかったですよ。そんなに気に病まなくても何とかなると思います。お客さんと話していて勉強になることだっていっぱいあるし、まずはやってみるのが大切かなと思います。

    でも、やめたり他の薬局を希望するのは選択肢として残しておいていいと思います。
    僕みたいにOTC楽しい!と思えるかどうかもわからないし、心配している通り放置されてしまう可能性だってあるわけですから。無理せず仕事してほしいです。

    同期なのに出しゃばったこと言ってしまって申し訳ないです。
    僕も頑張りますので、一緒に頑張って一人前になりましょう!

  2. texi 2017/08/17 13:02

    慣れない中での毎日の業務お疲れ様です。
    新人さんのときはどうしても不安になることが多いですよね。心中お察しします。

    私は質問者さんとは逆で、ドラッグストア薬剤師からのスタートでした。調剤室は置いていなくて主に1類医薬品の販売がお仕事でした。薬剤師は一人で、他の正社員は店長と副店長(登録販売者)くらいで、あとはレジ打ちのパートさんでしたね。

    1年目の研修はしっかりしすぎているくらいで(例えば、集合研修で目薬のことを勉強してからでないと、お客様に目薬を接客販売してはいけないという決まりがあったくらいです!)、ひとり立ちするまで3か月先輩にくっついてみっちりOJTがありました。
    質問者さんはOTC初心者さんということで、会社としては何か研修は無いでしょうか。
    大手ドラッグストアチェーンならばある程度のカリキュラムがあってもおかしくないと思います。そういった研修制度について会社に問い合わせてみるか、また同期にお友達がいれば聞いてみてもいいかもしれませんね。
    大手ドラッグストアなら初心者さんをいきなり一人でお店に立たせることはまずないと思います。
    先輩が数人しかいなかったとしても、例えば調剤室での処方箋枚数が少ないなどでしっかりフォローに回ってくれる可能性もあります。

    逆に、そういった研修制度や先輩方からのフォローが無いようなら、お友達のように転職を考えてもいいかもしれません。
    なぜなら、1年目の質問者さんを育てる制度が整っていないからです。
    薬剤師1年目は、どのフィールドで働いていたとしても、一番伸びしろがあります。そこでどのような経験をするのか、どのような教育を受けることができるのかが、2年目3年目に差が出てくるのです。
    まずは会社や転勤先のお店の制度(Off-JT・OJT)を確認することが優先だと思います。

    長くなってしまいましたが、質問者さんがより有意義に楽しく働けることを祈っています。
    応援しています。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する