ペットショップの業務が思っていたものと全然違うので転職したい。110view

私は今ペットショップで正社員を目指して働いているのですが、正社員の話を断ろうかと思っています。
ペットショップってもう少し動物の世話をして遊んでいるのが多いかと思っていたのですが、事務処理をしたり売り上げをとるために、どんどん接客をしていかなければいけないのでコミュニケーションが苦手な私にはツライです。

それとウサギや鳥以外にも熱帯魚や爬虫類などもいるのですが、そちらの世話もしなくてはならないので、あんまり動物と触れ合える機会がないです。

ペットショップってそういう物なのでしょうか。それともうちのお店だけなのでしょうか。
思っていたよりもギャップが大きく困っています。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. pessum 2017/08/20 14:57

    コミュニケーションは慣れていくしかないです。逆にスキルとして身に着けるために頑張ればいいと思います。
    触れ合えるかどうかの件についてですが、一日中ずっと触れるようなお店は多分ないと思いますよ。動物の世話だけしてれば良いってお店もあるにはあるんでしょうが、相当見習いの人か人件費が湯水のようにある店舗だけじゃないでしょうか。
    やっぱり基本はビジネスとしてお店を成立させていかなければならないですし、それがあなたの報酬にも繋がるんですからね。

  2. sapientia 2017/08/18 13:18

    仕事量としてはどうなんでしょうか。
    本当にやることばっかりで人材不足でとなれば触ることはないのでしょうが、全く触らずっていうのはないかと思います。
    状態のチェックの意味も含めて触る方が良いと思いますし、生き物は触らないと慣れません。
    慣らした方が絶対に良いですよ、慣れてる子の方がすぐ売れます。

    しかし他の生き物を世話をしたくないのは甘えだと思います。
    例えば「僕は数学が好きだから数学以外は学ばない」なんておかしな考えだと思いませんか?学校に行ったからには好きではない教科も学ばないといけませんよね。

    仕事の場合はお給料が出ます、それでやりたい事だけをやるなんて虫のいい話です。
    生き物のお店で働いてる以上は、好きな生き物以外でもお店で扱いがある生き物の知識を学ばないといけないですし学ばないといけないです。

    お客さんに聞かれて答えれなかったらどう思いますか、信用を失いますよ。
    そしたらあなたの好きな動物が今よりも見れなくなるかもしれません。
    そうやって考えると頑張れる気がしませんか?

    ペットショップは接客が命です。暇があれば動物を触って状態を見てください。

  3. discipulus 2017/08/17 10:57

    ペットショップはそんなものです。ペットショップはショップ、つまりお店なんですよ。触れ合う時間なんてそんなにないんです。入荷してきて生体の調子がよければ、すぐ売れちゃうなんて事もあるので、接客の時に少し触ってそれっきりなんて事も普通にありますし。

    質問者様は仕事をしにお店に行ってるわけですよね、そこを理解された方がいいと思います。
    時々質問者様みたいな勘違いしてる人がバイト希望で入ってきたりしますが、そういう人はすぐ辞めちゃうんですよね。思ってたのと違ったって言って。
    だから質問者様も例に漏れず辞めてもいいんじゃないでしょうか。社員になってからだと辞めるのに手間もかかりますし、今のうちがいいですよ。

ページ上部へ移動する