ゲームプログラマーとして大切なことは?67view

現在スマホアプリ開発の会社に勤めています。29歳男です。

今の会社に大きな不満はないのですが、元々ゲームを作りたいという気持ちがあって、ゲーム業界への転職を検討しています。
ただ、技術的についていけるか、またゲーム業界で求められる人材像に自分が合っているかなど、不安があります。

仕事では主にJavaを使っています。一応Unityで個人的に簡単なゲームをつくったりしています。
ゲームプログラマーとして大切なこととは何か、実際の現場の方、教えてもらえると嬉しいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. recordatio 2017/08/13 2:27

    ゲームというのは業務アプリと違って、エンターテイメントだから、人を楽しませたいという気持ち、情熱が大事かと!
    ゲーム業界のプログラマーの中には、ゲームを作るというよりただプログラミングをしていたい、という人もいますが、周囲とのコミュニケーションがうまくいってないパターンが多いんじゃないかな。そうすると、どんなに技術を持っていても、返ってトラブルを起こして、足を引っ張ることになってしまいます。
    こんなゲームが作りたいとか、このゲームはここが面白いとか、ここはダメとか、ゲームについて熱く語れる何かを持っていることが大事です。(ユーザー視点でなく、作り手の視点で)

    「もともとゲームを作りたいという気持ちがあった」とのことですが、どうしてゲーム作りをしたいのか、しっかり考えて、言葉にできるのであれば、大丈夫かな。もし、そういった気持ちがないのでしたら、あまりゲーム業界はお勧めしません。今は特に競争も激しく、厳しい世界なので。

  2. grando 2017/08/09 15:46

    私は10年ほど前に一般のIT企業からゲーム業界に転職しました。
    昔からゲーム作りをしたかったし、勉強は常にしていて技術力にも自信がありました。

    転職に成功し、最初は運営中のオンラインゲームのプロジェクトに配属されたのですが、まずそこで使われている技術の高さに驚きました。そこからまた勉強をして、なんとかついていける様になるまで、1年ほどかかったと思います。

    ゲーム業界は変化が早く、常に新しい技術を取り入れて発展しています。中途であれば、もちろん即戦力として高い技術をもつ人が求められます。その上で、常に新しい技術を勉強して、実際の仕事に活かしていけるかどうかが大事なところと思います。
    新しい技術は最初英語でドキュメントが作成されますから、英語の読解力があると、情報を先取りできるので、より良いです。

    また、コミュニケーション力も大事です。一般のソフトウェアだと、しっかりとした仕様書が作成されて、それにしたがって開発すると思いますが、ゲームでは(プロジェクトにもよると思いますが)仕様書がいいかげんです(笑)

    何か企画が出てきたときに、まずどんな遊び方をイメージしているのかをしっかり把握する必要があります。そして、それを実現する方法を検討します。いくつか方法が考えられる場合は、それぞれどんなメリットデメリットがあるか整理して、プランナーさんに伝え、どちらの方法でいくか、一緒に検討します。
    この時に、自分の頭の中を、プログラムがわからない人にわかりやすく伝えられることが大事になってきます。

    29歳でしたらまだ伸びしろがあるので、何か一つ、強みを持って、採用面接などでアピールできれば、大丈夫かと思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する