電気工事士で年収が高いのはどのような仕事ですか?15view

電気工事士の仕事で収入を多くもらえるのは、どんな仕事でしょうか?
また逆に給料が安い・上がらない仕事はどんな仕事でしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. prenda 2017/08/17 11:45

    質問拝見しました。
    私が転職を考えているときに応募した職業で電気保安協会の漏電点検検査員の求人がありました。その仕事は一般家庭や小規模店舗などに訪問して漏電点検をするのですが、採用担当の方から言われたのは、会社としての収入は頭打ちなので給料は上がらないよと言われました。
    若くて(当時36歳)収入がこれから必要な人はやめた方が良いと言われたので間違いなく上がらないのだと思います。月給26万で応募されていましたが、ここから全く上がらないとなるときついですよね。
    あとはビルメンテナンスの仕事も電気工事士の人は年収が上がりにくいそうです。ボイラー技士や危険物、冷凍機械責任者なども併せ持たないと昇進の可能性が低くなるそうなので、電気工事士1本では厳しいかもしれません。

    逆に電気工事会社は上がりやすいです。作業員でいると年収300~400万円とそれほど高くはないですが、現場監督になると600万超えますのでだいぶ上がります。
    ただ施主さんや他の業者さんとの折衝などやることが多いので仕事はだいぶ大変です。職人は癖のある人が多いですので。
    エアコンの設置業者さんもだいぶ高くなることがあるとは聞いたことがあります。エアコン設置業者さんは夏場には休みがとれないほど忙しくなるそうなのでそれに耐えられるだけの体力が必須だそうですが。
    参考になりましたでしょうか。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する