子育て中の女性にとって、住宅メーカーは働きやすい業界ですか?50view

5年間金融業界で働いた後、結婚・出産のために退職して専業主婦をやっております。子供が保育園に入れる年になったので、求人のあった住宅業界で働こうと思っていますが、営業、事務共に勤務時間が長いと噂をきいております。
保育園に預けるとしても、主人は仕事の帰りがとても遅く、実家も遠いので送り迎えは私がやらなければなりません。その為、フルタイムではなく時短勤務を希望しています。
住宅業界にお勤めの方、実際に子育てをしながら働いておられる方、情報をいただければと思います。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. macer 2017/08/20 8:22

    絶対に無理。
    アルバイトか契約社員なら10時から16時とかの時短勤務の人もいるけど、それなら住宅業界にこだわる必要はないよね。正社員で入れば残業時間もハンパないし給料もそれなりにもらえるけど、子供がいる人は無理だと思う。
    信じられないかも知れないけど、正社員で子育てしながら働いている人って本当に一握りしかいないよ。そういう人はきっと実家の援助があったり、旦那が時間の自由がきく仕事だったりするんだと思う。
    管理職も含めて社員全員が、子育てしながら住宅メーカーで仕事を続けるのは無理だと思っているから、なんの悪気もなく出産イコール退職って思ってる。出産する本人でさえ、長く務めた会社を当たり前の様にやめていくし。
    このご時世に、こんな考え方の会社があるのかと思われるかもしれないけど、何の問題にもならず、だれもおかしいと声もあげないって事は、やっぱり無理なんだろうなと思うよ。
    悪いことはいわないから、わざわざこんなに子育て中の女性が働きにくい業界に飛び込むのはやめておいた方が良いと思うよ。

  2. ignoro_3326 2017/08/13 20:40

    私が勤務している会社ではほぼ全員の女性社員が結婚、出産を機に退社します。産休をとって復職する方を私は見たことがありません。全くいないわけではないのでしょうが、200人規模の支店で20年近くその様な方に会っていないという事は、全体的にも少ないのだと思われます。

    理由としては、特に勤務時間の長さにあると思います。
    私は一般事務職で営業のアシスタントをしていますが、事務とはいえ営業の仕事のアシスタントですから夜遅くまで一緒に仕事をする事も少なくありません。夜遅くに事務所へ帰ってきて明日の朝にもう一回打合せをするから、資料を作って欲しいなどと言われれば断る事はできません。
    それだけあてにされているといえばその通りなのですが、よく言えば男女平等で分け隔てなく仕事が振り分けられ、悪く言えば産休や育休などの女性の当然の権利も行使しにくい職場なのは間違いないです。
    みんなで一緒に頑張って成績上げようぜって感じの体育会系社会なので、飲み会や社員旅行もほば強制参加で、断ったりしようものなら連帯感がないとか仲良くするつもりが無いとか言われることもしばしばあります。ほとんどの住宅メーカーはこんな感じだと思いますよ。
    もし、仕事と子育てを両立したいとお考えなら別な業界に就職される事をお勧めします。

  3. truculenter 2017/08/10 11:45

    大手住宅メーカーで営業をしています。
    はっきりと申し上げると、相談者様の環境では住宅の営業は不可能でしょう。住宅の営業は基本的には平日の夜と土日祝日が一番働かなくてはいけない時間です。言い方を替えると、一般の人が仕事をしていない時間に打合せやプレゼンをしなくてはならないという事です。
    ですので、相談者様がお子様と一緒にいるであろう時間帯が、仕事時間と全く重なってしまいます。どう考えても無理なのはお分かりですよね。
    女性蔑視やワーママ否定ではありません。物理的に不可能なので住宅業界はやめておいた方が良いですよ。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する