人間関係が苦痛で転職したい。工場勤務の人間関係はどうですか?46view

私は現在、事務系のOLをしています。
昼食時や会社が終わってからのアフターなど、これも付き合いだと割り切ってなるべく参加するようにしていますが、正直そういったことが本当は苦手で、お昼休みは一人で過ごしたいですし、仕事が終わったらすぐに帰宅したいのです。
私の勝手なイメージですが、工場勤務の機械オペレーターのような仕事だとそういったことが少ないのではないかと感じるのですが、実際のところどんな感じなのか教えてください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. lebes 2017/08/22 20:39

    25歳でオペレーターやってます。
    僕が働いている工場では、オペレーターと事務の人とは勤務形態が違うので、事務作業の人がすごく楽をしているように見えて勝手に敵対心を抱いています。笑

    そのかわり、オペレーター同士ではすごく仲がいいです。
    昼食も休憩も常に決まった人と一緒に行きます。さすがにアフターとかはないですけど。
    休日も遊んだりしますし、割と人間関係はいいんじゃないかと思います。
    OLさんの人間関係は想像つきませんけど、工場のほうが気楽なんじゃないかと思います。

  2. curiositas 2017/08/20 16:55

    個人的には工場の人間関係は平和的だと思います。
    私はお酒も飲まないので飲み会などには参加しませんし、休日に集まるようなことがあっても参加したことはありませんが、職場で孤立していたわけでもありませんし、仕事に支障もなかったので、サバサバした感じが私にはちょうどいい感じでした。

  3. fecile 2017/08/15 11:38

    現在30歳で工場勤務です。私の勤める工場では人間関係が原因で人の入れ替わりが激しく、工場の方が人間関係が楽といったような印象はあまりありません。OLのほうが平和かも。
    マシンオペレーターの場合、近くで作業している人の協力をもらったり、協力してあげたりすることで作業を円滑に進めることができます。人間関係から逃げていては、協力ももらえないので、一人で作業することになります。一人で作業していると、問題が起こった時に誰も助けてくれません。そういったことになると、不良品を作ったり、大きな問題を起こしたりします。
    普段から協力し合う体制を作っておかなければ自分一人では処理できない問題が発生したときに困ることになります。

    とはいえ、オペレーターのような仕事は割と仕事が終わってからの付き合いというのはOLに比べたら少ないと思います。体力を使う仕事ですので仕事が終わったらすぐに帰りたい人のほうが圧倒的に多いと思います。しかしながら人間関係が楽といったようなことはないと思ってください。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する