IT業界のソフトウェア開発の仕事には、どういったものがありますか?20view

私は文系の大学を卒業し、中小企業の事務員をしている24歳の女性です。
事務職に就いたきっかけは、パソコンを使って何かお仕事をしたいと学生時代から思っていたからです。
現在、事務員としてパソコンを使ったお仕事といえば、ワードでの文章作成や、エクセルでの計算などです。日々の業務の中で、エクセルで計算式をマクロを使用して作成し、それを皆さんに使っていただいている姿を見ているうちに、私はソフトウエア開発に興味を持ち、その業界に惹かれていきました。
そして、私は実際にソフトウエアを開発するといった業務に就きたいと思い、転職を考えております。

そういった業界は広く「IT業界」といわれますが、IT業界と聞いてもピンときません…。
そこで質問をしたいのですが、IT業界とはどういった業界なのでしょうか?
また特に、ソフトウエア開発のお仕事とは、どういった業務内容なのでしょうか?
業界の皆様からの広いご回答を宜しくお願いいたします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. rogo 2017/08/22 20:39

    コンピュータシステム開発会社に勤務して20年になります。
    私がこの業界に就職をした時代には、ITという言葉は定着していませんでした。といいますのも、コンピュータ業界は現在のように細分化されておらず、コンピュータシステムというひとくくりとして考えられていたからです。開発する物や種類によって分けられている感じでした。

    我が社では、コンピュータシステム開発として、様々な業務を行っております。
    例として、インダストリーオートメーション。これは、ものづくりをコンピュータシステムにより支援するという事業です。次に、システムインテグレーション事業。これは、業務をコンピュータ化することにより、確実に自動で出来るように開発をしていくものです。企画からコンサルティング、保守運用まで我が社で行いますので、インテグレーションと表現しております。
    最後に、プラットフォームインテグレーション。これは主にデータセンターサービスなどがあります。
    こういったシステム開発業務の中でも、ソフトウエア開発は必修のものであり、その用途や仕様により、様々な開発用の言語が用いられます。

    ご質問者様の「ソフトウエア開発」とは、簡単に説明しますと、ハードウェア(機械やパソコン本体など)を動かすものであり、ただ単に動けばよいというものではなく、効率的に、人的負担を減らし、ミスをなくすといった目的のために、開発されるものです。その分野は非常に広く、また開発に使用される言語が異なります。

    私がこの業界に就職をした頃には、主にC言語と呼ばれている言語でソフトウエア開発をしておりました。例えば、半導体メーカで使用される機械の制御ですとか、歯医者さんで使用されるレントゲン写真の画像処理システム。デジタルカメラからの画像をパソコンに取り込み画像処理をさせるソフトウエアの開発などです。
    現在でも、様々なところでこのC言語で記述されたプログラムが活躍しております。
    得意とされる言語は人それぞれだと思います。この業界では様々な開発用の言語があり、それによりソフトウエア開発がされているので、ご質問者様に合う開発用言語がきっと見つかるはずです。

    現在では、この業界も人手不足が深刻化している状態ですので、ご質問者様のようにこの業界に何か惹かれるものがあれば、ぜひチャレンジをしていただければと思います。

  2. spectaculum 2017/08/11 21:56

    私はIT業界に就いて2年目になります。
    IT業界とはどういったものなのか?というご質問ですが、実は私もこの業界に転職をする前に、いろいろと調べました。確かにIT業界と一言でいっても、ピンときませんよね。
    IT業界といいましても、技術やサービスが進化するにつれて、業態が複雑化しているようです。現代では、ICT(Information and Communication Technology)とよばれているそうです。
    ざっくりとIT業界についてお答えしたいと思います。

    1つ目に、インターネット業界、Web業界です。
    2つ目に、情報処理サービス業界です。
    3つ目に、ソフトウエア業界です。
    4つ目に、ハードウエア業界です。

    以上、4つの業界に分けてみました。
    ご質問者様のやりたいお仕事でいきますと、3つ目のソフトウエア業界になると思います。
    ソフトウエア業界といいましても、様々な業務内容や分野に分かれていると思いますので、ご自身の挑戦したい、活躍したい分野を見つけて、転職活動をされたらと思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する