中~大企業のファッションデザイナーに転職希望、給料ってどのくらい?34view

中~大企業のファッションデザイナーに転職希望です。ファッションデザイナーをされている方々のお給料が知りたいのですが、みなさんどのくらいもらっていますか?

私は親子経営の小さな会社でデザイナーとして働いているのですが、正直なところ最低賃金の時給プラス歩合制なのであまりお給料がよくありません。シーズンごとの繁忙期以外はほとんど新しいデザインをしないため、収入がとても不安定です。また、アトリエ内の人数も少ないので、サンプル作成や事務作業などたくさんの雑務もしているのですが、とにかく仕事の割には全然お給料をもらえていない気がします。なんだか会社のいいように使われているのかなっていう感じです…。
デザインは大好きな仕事なので続けていきたいのですが、それと同時に、もっといい環境があれば転職したいと思っています。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tertius 2017/08/17 22:03

    現在中規模のアパレル会社でファッションデザイナーをしていますが、お給料は毎月手取りで25万円ほどもらっています。ボーナスは出ません。
    私の会社では毎月コンスタントに新しいデザインを発表するので、頻繁にミーティングに参加しますし、いつも納期に追われるプレッシャーがありますが、デザインが大好きなのでとてもやり甲斐があります。

    ファッションデザイナーとして転職するには5年ほどの実務経験が必須だと思いますし、自分の専門、得意なジャンルの会社を見つける必要があります。今はファッション専門の転職サイトなんかもあるので、今勤務されている会社よりはいい条件の場所を見つけられると思います。ひとまず デザイン画を準備して気になる会社に片っ端からポートフォリオを出してみてはどうでしょうか。

  2. tardus 2017/08/10 11:36

    小さなアパレル会社ってどこも自分たちの都合がいいように適当なこと言って安月給で正社員をこき使うんだよね…。特に親子経営なんて危険な匂いしかしない!
    私は新卒で小さな会社にデザイナーとして入社したけど、質問者さんと同じような環境で働いてました。全部の業務まとめて時給換算すると余裕で最低賃金下回るような環境でした。福利厚生は無かったし。

    過去の経験にうんざりして現在はそこそこ大きな企業でデザイナーやってます。給料はだいたい年収で400万+ボーナス、もちろん福利厚生きっちりしてます。

    質問者さんの実務経験が何年くらいかによるけど、最低でも4、5年のデザイナー経験があればもっといい会社に転職できると思います。
    アパレルは結構ブラック多いけど、そもそも毎年新しくデザインするコレクションの数が決まっているのに、正社員に対して歩合制なんてしてる会社は社員の足元見てるとしか思えないです。

ページ上部へ移動する