憧れの広告営業。女性にとって過酷な仕事なのかどうか教えてください19view

一念発起して、ずっと憧れだった広告媒体営業に転職を考えています。とはいえ私もアラサーで、長く働きたいと思ったときに広告業界でやっていけるのかな…と不安になっています。
しかも某大手広告会社で女性社員の過労自殺などのニュースを見ると、女性にとって広告業界は相当ブラックなのではとも思ってしまいます。友人からは「枕営業が怖いから広告業界、特に営業職への転職なんてやめた方が良いよ」なんて言われたりもします。

今までお会いした広告業界の方はみなさん素敵で、こんな人になれたらいいなと思っています。そんなに広告業界、特に営業職って女性にとってはブラックなんでしょうか?広告会社で営業職として働く女性から、実際の雰囲気や日々感じることなどをお聞かせ頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. conventus 2017/08/20 16:53

    私は飲食業界のフリーペーパーの企画営業をしていました。
    新卒から6年半勤め、それなりにやりがいも感じていましたが、結婚を機に退職して今は主婦をしています。

    質問者様も転職して「長く勤めたい」とのことでしたが、広告媒体営業は家庭との両立を考えるとかなり難しいと思います。もちろん両立しているワーキングマザーもたくさんいると思いますが、かなり覚悟が必要ですよ。
    例えば飲食店の広告の場合、個人店だと経営者・決裁者自らがお店のスタッフとして働いていることも多いので、飲食店の営業時間で商談は出来ません。オープン18時・クローズ23時の飲食店の場合は、その前後での商談になるため、23時からアポイント…なんてこともありました。
    なので結婚・育児も視野に長く勤めたいなら難しいと思いますよ。

  2. 43insequor 2017/08/17 22:02

    広告媒体営業をしている20代の女性です。
    扱っているのは本誌・ネットの月次発行のフリーペーパーで美容系広告なのですが営業チームの8割が女性。なのでだいぶ伸び伸びと仕事していて、逆に男性上司が肩身の狭い感じじゃないでしょうか(笑)

    私はこの仕事をもう3年していますが、ガッツリ働きたい女性にとっては良い環境だと感じていますよ!
    確かに残業時間は長めで、退社する平均時間は21時くらい。その分土日祝日はしっかり休めますし、外回りなどのスケジュールも自分で組む裁量があるので、業務時間中に少し銀行に寄ったり、カフェで一息ついたり…なんてことも出来るので何かと便利です。

    なにより仕事にやりがいがあることが魅力です。広告営業は企画力も求められ、自分の考えた企画が世の中に発行されて出たり、自分の経験や知識が役に立ったりするんです。例えばクライアントから「もっと30~40代くらいの女性を集客したい」とご相談頂いたら、お店の立地やサービス内容・価格帯からどんな写真・キャッチ・クーポン内容だと理想の集客が実現できるか考えご提案します。自分自身が体験したエステや美容サービスで「こんなところが良かった」などと感じたことも盛り込んで企画したり、自分ならでは・女性ならではの視点が生かした広告でクライアントの希望がかなった時は最高の気分ですね。
    なので、仕事にやりがいを求めるなら女性にとっても良い仕事だと思います。

  3. ferum_1022 2017/08/07 11:12

    広告会社で営業職を4年経験した者です。
    正直、広告会社・代理店の営業は男性主導な感じがあります。私のいた営業チームは女性2割くらいだったのですが、男性メンバーがやはりチャラい・肉食な感じで、社内飲み会では下ネタも出るし、二次会にキャバクラ…なんてこともしばしば。平日なのに朝まで飲んで2時間寝てまた仕事…なんて人もいるくらいで、こんな男性と同じように女性が働こうとしても絶対無理です。そういう男社会な点では、女性にとってはまだまだ働きにくい業界かもしれないので、女性は女性の働き方を自分で模索していかなければいけない大変さはあると思います。しかし枕営業なんて聞いたことはないので、そこは安心してください。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する