動物看護師です。先輩が退職してしまいます。1番上になりたくない。454view

動物看護師やってます。
もうすぐ大好きな、頼れる先輩が結婚して、退職してしまいます。
すごく仲も良くて、仕事もできる先輩だったので、さみしいです。

そして、自分がその先輩のように頼れる先輩になれる自信がないです。

「あの先輩がいなくなったから、うまく仕事が進まない。」「あの先輩にもっと教えてもらいたかった」とか、後輩にも思われそうで嫌です。
そのうち後輩にも、追い越されそうで怖いです。
私も一緒に辞めてしまいたいくらいです。
どうしたらいでしょうか…

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sulum 2017/08/06 14:01

    あなたは先輩なのですから、自信を失くしていてはだめですよ。
    私の動物看護師の先輩は、おとなしくて、頼りない感じの先輩でした。
    仕事の確認をしても、はっきりとした答えを教えてもらうこともできず、結局1番上の先輩に確認し直してもらっていましたよ。仕事も分けてくれなくて、1人で全部やってしまう先輩でした。後輩としては、とても寂しかったです。

    質問者様もそんなに不安であれば、後輩にもっと仕事を分けてあげて、一緒に頑張ろうという気持ちを伝えたらどうですか?後輩たちと仲良くなって、「辞めた先輩がいなくなってもこれから一緒に頑張っていこうね。頼りないかもしれないけどなんでも聞いてね。」と伝えるといいと思います!

  2. fatigo 2017/08/05 18:03

    私もそうでした。2つ上の先輩が先に結婚して退職しました。寂しかったですし、同じ女として、私も結婚できるのかなという不安まで襲ってきました・・・。
    私もリーダーシップをとれるような性格じゃないので、この先どうしたらいいんだろうと、悩んでいましたよ。
    でも、先輩から譲り受けた几帳面なやり方の仕事を後輩にも伝えていかないと!と思い、細かく確認してあげたり、ミスした時は私なりに厳しめに叱って、どうしたらいいか一緒に考えたりしてあげましたよ。
    思ったよりも、1番上になったことが楽で、色々いい面もありました。
    これは私がやるから、これはあなたがやってとか、こんな私でも後輩たちに指示できるようになりましたよ。
    後輩たちに追い越されるかもなんて、うじうじ悩んでいたら、本当に追い越されちゃいますよ!
    先輩なのですから、自信を持って、後輩たち指示して動かしていかないと!
    診察、薬作り、会計と、テキパキ進めていきましょう!

    私は1番上になってから、院長や飼い主さんたちに、しっかりしてきたねと褒められることも増えましたよ。
    なにか悩むことがあったら、辞めてしまった先輩に相談したり、話を聞いてもらったりしています。先輩は、動物病院に遊びにきてくれたりもします。
    あなたが辞めてしまったら、その先輩も残念に思いますよ。頑張っている姿を見てもらえたら、嬉しくないですか?
    自信を持って、頑張って下さい!

ページ上部へ移動する