手術室しか経験がない看護師ですが一般病棟に転職しても大丈夫?64view

私は新人の時から手術室に配属されて、それからずっと手術室で勤務する看護師です。
8年経って手術室以外の経験が全くないことに対して不安があります。
最初は院内異動を希望していましたが、なかなか希望が通らないので転職しようか考えています。
でも手術室しか経験がなくても一般病棟でやっていけるか心配ですが…大丈夫でしょうか。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. itineris 2017/08/08 2:01

    私のところで一緒に働いている元手術室看護師さんはとっても頼りになります。体の事がよくわかってるからちょっとした変化も見逃しません。先生に報告するべきか否か迷ってしまう時はいつも相談しちゃいます。
    その人は「手術室で働いているときはほとんど患者さんと話をしなかったから患者さんと話をするのに少し緊張したり、何かしようと思っても患者さんの都合でうまくいかなかったりすることが難しいけど面白くもある」って言っていました。時々患者さんの要望に振り回されてるみたいですけど、一般病棟でも楽しくやってるような気がします。
    外科系の病棟で働いたらいいんじゃないですかね。手術室での経験が活かされると思いますよ。術後の患者さんがどうやって回復して元気になっていくか看るのは楽しいです。

  2. lactans 2017/08/06 13:29

    手術室は確かに特殊な環境であり、一般病棟とは違います。ですが、看護の本質はどこであっても変わらないと思います。
    手術室では患者さん自ら訴えられることは少ないのでその分細心の注意が必要ですが、一般病棟なら患者さんが訴えることも出来ます。手術室では最も命のやり取りがされている所であり、そこで詰んだ経験は決して無駄にはならずむしろ一般病棟でも役に立つはずです。
    例えば解剖生理に強ければ患者さんの症状やバイタルの変化から何が起こっているのか考えることが出来、更にはそこから何が起きそうか予測することができます。
    実際の手術方法を知っていれば一般病棟でその手術後の患者さんのケアをするときにどんなことに注意すればいいかも分かりやすいし患者さんにも説明がしやすいでしょう。

    手術室で勤務したことがあるというのは実はとても強みだと思います。自信をもって、次のステップに進んでいいと思います。

  3. alibi 2017/08/05 16:14

    私は子供を産んでから手術室に配属になりました。手術室って本当に特殊ですね。患者さんとの関わりより先生とのやり取りのほうが多いですし、取り扱う器具も手術に使うものばかりで一般病棟ではあまり役に立たないかもしれません。

    私は一般病棟で勤務してから手術室に行ったので、まるで新人に戻ったかのような感覚で右も左も分かりませんでしたがなんとかなりました。きっと逆も同じだと思います。最初は新人になったみたいに何もできない自分に嫌になるかもしれませんが、よっぽどコミュニケーションをとることに問題がなければ大丈夫です。それに先生を相手にする方がある意味患者さんより大変ですから、長年それが出来ていたならきっと大丈夫です。
    新しいことに挑戦することは素晴らしいことです。頑張ってください。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する